Loading...

先輩たちの声

まり先生の場合

先輩たちの声 No.3

信頼できるスタッフに支えられて育休から復帰


保育士まり先生

保育士 / 2015年4月入社

まり先生

新卒で大規模保育園に入社し、0~2歳の担任業務を約8年経験。2015年4月におうち保育園に転職。産休育休のため約1年休職したのち、2018年5月より復職。


フローレンスの保育園に入ったきっかけを教えて下さい。

保育士を養成する4年制大学卒業後、新卒で公立の大規模保育園に入社し、7年間働いていました。その後、小規模保育おうち保育園に魅力を感じ、フローレンスに入社しました。

新卒で入った園は職員も保護者も優しくて、すごく恵まれた職場でした。しかし、大規模保育園では、1日、1ヶ月、1年を通して対応しなければいけないことが多く、いっぱいいっぱいになってしまったんです。

また、7年間ずっと同じ職場にいると周囲にあまり変化がありません。そうすると徐々に「自分の苦手なことはほかの先生に頼っても大丈夫」みたいな甘えが芽生えてしまって。今後、自分のスキルアップができないのではないかと思い、もう一度自分を鍛え直そうと思いました。

自分自身を振り返り、「本当はどんな保育をしたかったのか」と考え直したときに、今までやったことがない小規模保育にチャレンジしたいと思うようになりました。小規模保育を検索したときに、一番最初に見つけたのが、フローレンスのおうち保育園。ホームページを見ただけでも楽しそうな雰囲気が伝わり、ここで働きたいと思い入社を決めました。

絵本を読む保育士まり先生

実際に働いてみて、大規模園と小規模園に何か違いを感じましたか?

以前働いていた大規模園では、0~5歳までのクラスがあり、0~2歳までの子どもたちは、合わせて約50名いました。それに対しておうち保育園は、0~2歳まで、全体で12名のみです。子どもの人数がすごく少ないので、毎日必ず子どもたち全員と関わることができます。

もちろん前の園でも、子どもたち全員と関わるように心がけていたのですが「今日あの子とこんなことしかできなかったな」と寂しく思うことが多かったんです。小規模な園だと、一人ひとりとたくさんの思い出が残せるため、すごく満足しています。

また、スタッフとの関わりにも余裕があるように思います。ゆったりとした雰囲気の中で、スタッフみんなで一緒に「こんな行事やってみよう」と話し合える関係がつくれています。「絶対に〇〇やらなきゃ」と追い込まれる感覚がなくなりました。

子どもと遊ぶ保育士まり先生

おうち保育園で働いてみてよかったところはなんですか。

スタッフとの巡り合わせが本当にいいなと思います。みんな明るくてすごく優しいので、自分の意見がとっても言いやすいです。

転職して1年目は、前の園での自分の保育が身についてしまっていて、なかなか小規模保育園の動きにうまく馴染めなかったんです。悩んだり、葛藤したりしたのですが、それも含めて「先生のままでいいんだよ」とスタッフ全員が言ってくれて。私が今までやってきたことを受け入れてもらえている感じがして、本当にこの園で働けてよかったと思いました。

おうち保育園は小規模で園児の数が少なく、ゆとりがある分、優しい心を持っている人がたくさん勤めていると思っています。最初は慣れるのにいっぱいいっぱいだったのですが、スタッフのおかげで優しい気持ちを取り戻せて、前の園のときよりもっと子どもたちに優しくなれたような気がします。

子どもと遊ぶ保育士まり先生

おうち保育園での働きがい、やりがいを教えてください。

大規模園のときは、「おもちゃを取っちゃダメ」のような禁止語を使うことも多かったのですが、フローレンスに入ってからはもっとゆったりとした声かけができるようになりました。そこが小規模園の良さではないかと思いますね。

フローレンスの保育園は、スタッフのことをすごく考えてくれています。園スタッフにお休みがあったときに本部の人がヘルプのスタッフを手配してくれたり、「悩んでいることがあったら、相談に乗るよ」と親身になって話を聞いてくれたり、本当に頼れる存在です。

本部に研修に行ったときにも、みなさん必ず声をかけてくださいます。「元気?大丈夫?」と言ってもらえるだけでも、「見守ってくれている」という安心感があります。こういった頼れる存在がいると、つまづいても、また起き上がれると思います。

子どもと遊ぶ保育士まり先生

保育へのこだわりはありますか?

小さな園のため、おうち保育園を1つの家だと思って過ごすようにしています。園児のことを自分の子どものように思い、叱るときはちゃんと叱るし、嬉しいときや楽しいときは一緒になって喜んでいます。

これは私のちょっとした秘密のこだわりなのですが、他のスタッフのことも、お姉ちゃん、妹など家族のように考えるようにしています。それにより、なんでも相談し合える関係性ができあがっているように思います。

子どもと遊ぶ保育士まり先生

ご自身の出産を経て、職場に復帰されましたがいかがですか?

子育てと仕事の両立にまだ慣れないところがあります。娘もはじめての集団保育で、やっぱり体調を崩すこともあります。 園のみんなにたくさんたくさんフォローしてもらいながら、何とかやっています。みんなには感謝しかありません。

自分で子どもを持ってみて、本当の意味でのお母さんの気持ちがわかったような気がします。自分がお母さんになって感じた苦労や大変なことがあるからこそ、今までの私とは違う私でこれからもっと一緒に考ていけると思っています。

自分の子どもの成長と、園の子どもたちの成長を楽しみながら、これからもここで働いていきたいです。

保育士まり先生

具体的な転職時期が未定でも、お気軽にご参加ください!

園見学・説明会に参加

最新の求人・イベント情報やスタッフインタビューを配信!

採用情報LINEに登録