Loading...

よくある質問

選考について

安全管理の面から、保育時間内の見学は原則行っておりません。採用説明会は保育時間外に保育園で行いますので園内を見学することができます。

フローレンスでは男性保育士も積極的に採用しています。普段は女性が多い職場での勤務になりますが、園や事業部の垣根を超えた男性同士の交流もあります。男性も育児休業取得実績があります。

保育スタッフ(フルタイム・パートタイム)としてのご応募には保育士資格が必須となります。調理フルタイムスタッフとしての応募には調理師免許もしくは栄養士免許の取得がが必須となります。調理パートスタッフ・事務スタッフ・用務スタッフは資格不問です。

はい。保育園でのお仕事が初めての方もご応募いただけます。保育士の実務経験がない方、少ない方やブランクある方も、入社時や入社後、丁寧にサポートを行いますのでご安心ください。実際に未経験で入社して活躍しているスタッフもいます。

採用説明会はどなたでもご参加いただけます。説明会にお越しいただき、詳しい説明を聞いたり園の雰囲気を感じていただいた上でじっくりご検討ください。

幼稚園勤務のみで活躍されている先生も多数います。経験を活かしつつ、保育の幅を広げるために積極的にチャレンジしてください。

応募はいつでも受け付けています。来年度4月の入社を希望する方でも、応募していただければ早めに面接を実施して内定を出します。例年、夏~秋頃に面接にお越しいただくことが多いです。

新卒保育スタッフは、中途スタッフとは別に配属事業部を限定しない「フローレンスの保育スタッフ」として採用・育成します。

詳しくはこちら

勤務・配属について

入社前や配属時に希望をお聞きし決定します。 お住まいの場所や園のチームメンバーの経験とバランス、それぞれの力が最大限発揮できることを大切にしています。

※通勤時間についても最大限の考慮を行い、82%のスタッフが通勤時間:60分以内となっています。

各園の所在地

新園の開園などにより、異動が発生することがあります。異動を行う際は、年1回実施する次年度の意向調査をもとに、本人と相談の上行います。異動はおうち保育園・みんなのみらいをつくる保育園に限らず、社内の他部署への異動も希望でき、新しい保育の場を志向することもできます。

各園で土曜保育を実施していますので、土曜日の出勤は月に2回程度あります。この場合、平日に振替休日を取得するか賃金払いを選択できるようになっています。

各園で実施する行事やイベントは、園ごとに園スタッフが話し合って決めていますので頻度や内容は園ごとに異なります。複数園で合同開催する行事もあり、各園から代表スタッフがあつまり自由に企画して楽しく運営しています。

各種制度・サポート体制

とれます。産休に入る前に「産休前面談」、復帰の際には「復帰面談」をさせていただき、制度のご説明や、復帰の際の配属先や勤務形態のご相談などをさせていただいています。

入社にあたって地方から上京して働く方のために、引越準備金制度(条件あり)や社員寮の制度があります。

詳しくはこちら