よくあるご質問

おうち保育園・みんなのみらいをつくる保育園によくいただくご質問と回答を掲載しております。一時保育室カムパネルラについては、利用前面談等でご確認ください。

保育内容について

行事はどのようなものがありますか。

各園で季節毎の行事を行っています。詳しくは各園の紹介をご覧ください。

おうち保育園みんなのみらいをつくる保育園

保護者が参加する行事はありますか。

年に数回ありますが、無理のない範囲でご参加ください。

お昼寝はどうしていますか。

園の簡易ベットやマットにバスタオルをひいてお昼寝しています。

園庭がないですが、どういった活動をしていますか。

近隣の公園にほぼ毎日お出かけしています。地域交流のきっかけにもなっています。

持ち物について

持ち物はどんなものがありますか。

なるべく持ち物がすくなくなるように考えています。お布団の持参は不要です。
着替え・お昼寝用バスタオル・食事用お手拭き・食事エプロン・おしりふき・紙おむつが主なものです。詳しくは園にお問合せください。

おむつの持ち帰りはありますか。

いいえ、使用済のおむつは保育園で処分しています。

バギー・だっこひも・自転車は置いておけますか。

園により異なりますので、各園にお問合せください。

給食について

給食・離乳食はありますか。

朝補食・昼食・おやつ・夕補食を提供しています。みんなのみらいをつくる保育園は夕食の提供もあります。

アレルギー対応はできますか。

医師の指示のもと、園と保護者で相談して、原則、原因食品を除去し対応いたします。場合によっては、お弁当を持参いただくこともあります。

入園について

入園までの流れについて教えてください。

各園のある自治体によって異なります。詳しくは「入園申込手続き」をご覧ください。
おうち保育園かしわぎについては、こちらをご覧ください。

入園前に見学できますか。

見学を随時受け付けています。入園を検討している園に電話でお問合せください。

おうち保育園みんなのみらいをつくる保育園

何歳から何歳まで預けられますか?

お預かりを開始する月齢は園によって異なります。詳しくは各園の紹介をご覧ください

おうち保育園みんなのみらいをつくる保育園

延長保育はできますか。

各園の紹介をご覧ください。

おうち保育園みんなのみらいをつくる保育園

ならし保育はどうなっていますか。

お子さんの様子などを見ながら相談のうえ決めています。

利用金額は所得に応じて異なりますか?それとも一律でしょうか?

おうち保育園・みんなのみらいをつくる保育園は、自治体の定める利用料(所得に応じた応能負担)となります。
おうち保育園かしわぎは年齢別に一律の利用料となっています。こちらをご覧ください。

おうち保育園を2歳で卒園した後はもう一度保育園を探さないといけませんか。

2歳で卒園した後の行き先になる連携園は、現在設定を進めています。詳しくは園にお問合せください。

おうち保育園みんなのみらいをつくる保育園

その他

フローレンスの保育園で働きたいです。募集していますか。

採用説明会や応募についてはこちらをご覧ください。

空き物件を保育園に使ってほしいです。

物件のご提供については、こちらをご覧ください。募集していない場合もございます。