運営団体フローレンスについて

新しいあたりまえを、すべての親子に

おうち保育園、みんなのみらいをつくる保育園を運営する認定NPO法人フローレンスです。

2010年、待機児童問題解決のモデルとして小規模保育所「おうち保育園」を開園。2015年に小規模保育所が国の認可制度となってから本モデルは3,500ヶ所と全国に広がっていき今では地域のインフラになりました。その功績により2017年人気子育て雑誌が選ぶ「ペアレンティングアワード」を保育業界で初めて受賞しました。フローレンスは現在、東京都内と仙台市でおうち保育園を運営しています。

また、2017年にはシチズンシップ保育をコンセプトとした認可保育所「みんなのみらいをつくる保育園」を開園。同じ施設内に「障害児保育園ヘレン」を併設しインクルーシブ保育にも取り組んでいます。

団体の概要

団体名称
特定非営利活動法人 フローレンス(認定NPO法人 フローレンス)
本部所在地

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町ビル4F

Googleマップで開く

電話番号
03-6811-0906(みらいの保育園事業部直通)

コーポレートサイトはこちら

フローレンスのその他の保育事業

  • フローレンスの病児保育
  • 障害児訪問保育アニー
  • 障害児保育園ヘレン

代表メッセージ

駒崎弘樹

今の子どもたちのうち66%は、今ない仕事につくだろうと言われています。これからの世界を生きる子どもたちは、多様な価値観を持つ仲間と誰も見たこともない未来を作る主役です。
そんな子どもたちの生涯の土台をつくる大切な場所が、保育園。そして、保護者の皆さんにとっても仕事と子育ての両立に最もサポートが必要なのがこの時代かもしれません。
子どもたちと保護者の皆さんがのびのびと自由な未来を掴めるように。僕たちの保育は伴走します。

駒崎弘樹

各園の財務情報

東京都保育士等キャリアップ補助金等に係る財務情報

おうち保育園

みんなのみらいをつくる保育園