保育について

保育園での1日

季節や天気に合わせて、近くの公園まで散歩にいったり、園で体を動かして遊んだり。
園での1日の過ごし方をご紹介します。

0〜2さい

登園

登園時間は園児によって異なります。
「いってらっしゃい!」「ばいばい」
「タッチ!」
園での1日の始まりです。

9:30〜

公園へお散歩または室内遊び

天気のよい日はお散歩!
ゆっくり歩きながら「風が気持ちいね」「お花が咲いているね」
こどもたちは五感いっぱいに季節を楽しみます。

11:30〜

お昼ごはん

専任調理スタッフが毎日園内で調理した給食を「いただきます!」
ひとりひとり声をかけながら、食を楽しむ心を養います。

13:00〜

お昼寝

安心安全な環境下での午睡をおこなっています。
こどもたちが快適な環境で午睡に入れるように、コットを使用し、SIDS(乳幼児突然死症候群)チェックを実施しています。

15:00〜

おやつ

園で手作りしているおやつをみんなで食べます。
こどもたちの大好きなおやつだから、自らすすんで手づかみで食べるように。

15:30〜

お遊びタイム

みんなでお歌を歌ったり、手遊びをしたり、おもちゃで遊んだり。
こどもたち同士が兄弟のような関わりをしていく中で、こどもの社会性も身につきます。

降園

今日もいっぱい遊んだね!
先生に「さようなら」。お友だちには「またあそぼうね」。

3〜5さい

登園

登園したら、「感情カード」で今日の気持ちを選びます。
毎日「いまどんなきもち?」に向き合う時間からスタートです。

9:30〜

公園へお散歩または室内遊び

「今日は何をして遊ぶ?」こどもたちが決めることができます。
公園で遊ぶときは、体を使ってたくさん遊びます。
遊びを通じて体力や集中力が身につきます。

11:30〜

お昼ごはん

3歳以降は時にはビュッフェスタイルでお昼ごはんを盛り付けます。
栄養がかたよらないように、好きなものだけにならないように、先生たちがフォローして楽しいごはんの時間です。

13:00〜

お昼寝または休息タイム

お友だちと一緒にお昼寝の時間です。午後もたくさん遊べるように「おやすみなさい!」
お昼寝が不要な子は静かに遊ぶこともできます。

15:00〜

おやつ

みんなの大好きなおやつの時間です。
園で手作りしているおやつをみんなで食べます。調理さんに「おいしかったよ!」と伝える子も。

15:30〜

お遊びタイム

絵本を読んだり、創作あそびをしたり、お散歩に行ったり。こどもたちそれぞれの「やりたい」を全力でサポートします。
「サークルタイム」も毎日30分行います。

降園

順次降園です。
先生とお友だちに「タッチ!」。また明日あそぼうね!