フローレンスの保育園では、「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを保育理念に掲げ、
「シチズンシップ保育」を実践しています。
【シチズンシップとは】
「一人ひとりが社会の一員として、よりよい社会の実現のために、
積極的に多様な人々と協働して課題解決する」資質、能力のこと
未知の課題に溢れているこれからの社会を生きる子どもたちが、
社会の一員としてこのような資質、能力を発揮できるよう、
自分で考え、他者と協働する経験をたくさん積んでほしいと
いう願いを込めて、日々の保育を実践しています。
とは言え、保育者によって大切にしていることや実践方法は
それぞれかも知れません。そこで、私たちがこれまで取り組んできた。シチズンシップ保育を感覚ではなく言語化し、スタッフの共通理解を進めていくことも大切であると考えています。
そこでフローレンスの保育園では、この度シチズンシップ保育の
共通理解を深めるためのテキストを改定しました。
名付けて「フローレンスのシチズンシップ保育」この改定をきっかけに、より多くの人に「フローレンスのシチズンシップ保育」を知ってもらいたいと思い、シリーズで、保育者向けのテキストを一部ご紹介したいと思います。
シチズンシップ保育の5つの基本
シチズンシップ保育では、「5つの基本」を
軸にこども自身のもっている力と可能性を育みます。
こどもの可能性を信じて関わる前提のもと、
5つの基本に基づいた考え方をしていきます。
【シチズンシップ5つの基本】
1.感情を知る・感じる
2.やってみたいはチャンス!
3.小さなことでも自分で決める
4.わたしはわたし違うことを認め合う
5.対立は当たり前。話し合って解決する。
シチズンシップ保育5つの基本エピソード
①感情を知る・感じる
~こどもたちの感情はとても豊か~
テキスト本編では考え方を意識した、具体的な取り組み、
事例について記載していますが、今回ご紹介するのは、
シチズンシップ保育の基本1つ目、「感情を知る・感じる」に
まつわるエピソードです。
(キャプション:自分の感情を選ぶこどもたち)
遠足が延期になった雨の日。
遠足に行けなくて残念がっているだろうと思った
保育者がこどもたちの感情カードを見てみました。
すると遠足に行けなくて「かなしい」だけでなく、
もっと多彩な感情カードが選ばれていることがわかりました。
例えば、「かなしい」と「ラッキー」の2枚のカードを
選んでいるこどもは、他の保育園のお友だちが遊びに来ることに
なったことを喜んでいたようです。
「ふん!」を選んでいるこどもは遠足が延期に
なってしまったことを怒っていたそうです。
「はずかしい」を選んでいるこどもは、しばらく園を
お休みしていてその日が久しぶりの登園だったことで
お友だちに会うのがはずかしかったのだそうです。
こんな風に大人が思うよりももっとこどもたちは
各々が豊かな感情を持ち、日々その気持ちに
向き合っているのだなということに気が付きました。
(キャプション:感情カード)
フローレンスの保育園は新入園児を募集中です!
シチズンシップ保育を実践する、フローレンスの保育園では、
新入園児を募集中です。入園を検討されている方向けに
各園で保育所体験や園見学も実施しています。
「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
フローレンスの保育園 各園情報はこちら
フローレンスの保育園 各園情報
★おうち保育園
0-2歳児のこどもたちのための小規模な保育園です。
園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、
こどもたちにとっての第2のおうちになりたい」と
いう願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/
豊島区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)
★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児のこどもたちのための認可保育所です。
園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」と
いう願いが込められています。(東京都 江東区/渋谷区)