フローレンスは、2022年7月22日(金)より公開される映画『こどもかいぎ』に協賛・後援いたします。
フローレンスの保育園(おうち保育園、みんなのみらいをつくる保育園)では、「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを保育理念に掲げ、「シチズンシップ保育」を実践しています。
その取り組みの一つとして、みんなのみらいをつくる保育園では、子どもたちの話し合いの時間「*サークルタイム」を日常的に行い、対話の時間を大切にしてきました。
この度公開される映画『こどもかいぎ』は、子どもたちが「かいぎ」をする保育園を1年間に渡って撮影したドキュメンタリー。本作のテーマは「対話」です。
映画を通じて、自分と他者の違いを知り、共生を経験する「サークルタイム」が広まっていくことを願って、私たちは映画『こどもかいぎ』に協賛・後援しています。
映画『こどもかいぎ』について、そして、映画公開に合わせて制作された『こどもかいぎ』のトリセツについて、詳しくはこちらの記事をぜひご覧ください。
映画『こどもかいぎ』7月22日(金)より劇場公開!フローレンスが『こどもかいぎ』のトリセツを監修
*フローレンスでは、みんなのみらいを作る子どもたちは、自分と他人の違いを知り、対話により対立の解決を図ることができる子になってほしいという願いから、みんなのみらいをつくる保育園開園当初から「サークルタイム」を導入していました。
絶対にやりたかった「サークルタイム」
みんなを思いやりながら、自分たちの未来をつくる力を育みたい
~フローレンスの「シチズンシップ保育」をインスタで紹介!~
これからの未来には、いろいろな考えを持った人との関わり、今はまだない新しい仕事など、誰も経験をしたことのない世界が待っています。
そんな変化の激しい世の中で必要なのは、みんなのことを考えながら自分たちの未来をつくっていける力。その力の土台を育みたいと考え、フローレンスの保育園では「シチズンシップ保育」を実施してきました。
映画の公開を記念して、これまでに「シチズンシップ保育」を通じて出会ったフローレンスの保育園でのエピソードを、インスタグラムでご紹介します。
この機会にフローレンスのインスタグラムをフォローして、「シチズンシップ保育」に触れてみませんか?
▼シチズンシップ保育についてもっと詳しく知りたい方はこちら▼
園長が語る!おうち保育園の「信じて、見守る」“シチズンシップ保育”とは?
ひとりの『いい』はみんなの『いい』じゃないかもしれないから。みんつく東雲のシチズンシップ保育
フローレンスの保育園では、2022年(令和4年)年度途中入園を受け付け中です。
入園を検討されている方向けの園見学は各園にて随時受け付け中です。
詳しくは各園のお申し込みフォーム、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。
2022年(令和4年)年度途中入園募集中!フローレンスの保育園空き情報(7月2日時点)