新型コロナウイルス感染症の影響もあり、「お子さんを入園させる保育園をそろそろ探したい」「でも、感染症が心配でなかなか園見学参加に踏み切れない」という保護者の皆さんも多いのではないでしょうか?
そんな方々のためにおうち保育園・仙台では、まずはホームページ上で写真をご覧いただき、園の雰囲気を少しでも感じていただければと思っています。

◎おうち保育園木町どおりの保育風景

おうち保育園木町どおりの保育風景

おうち保育園は、アットホームな小規模保育園。お子さん一人ひとりの発達状況や個性に合わせた、きめ細やかな保育を行っています。
お子さん一人ひとりの個性を大切にし、子どもも保護者も先生も、皆が「自分らしく」いられる園です。
子どもたちの「やりたい!」気持ちに寄り添い、それを実現させるためにはどうすればよいか、お子さんたちと一緒に考え、お子さんの共感性・内発性・創造性を育む保育を行っています。
屋内での遊びや食育活動はもちろん、天気の良い日には屋外へお散歩に出かけ、自然や、時には生き物とも触れ合うことで生命の大切さも学びます。

◎おうち保育園木町どおりの園内風景

おうち保育園木町どおりの園内風景

おうち保育園木町どおりの保育室は、子どもが自分で選んで遊びを展開していけるようになっています(1歳児室)!
また、制作が好きなスタッフ達が作ってくれた手作りのおもちゃもたくさんあり、それらを通してお子さん自身が主体的に遊びを考え、創造力を高めていけるよう工夫しています。

探検している子どもたち

小規模保育園なので園庭はありませんが、お子さんたちにとっては、これがたくさんの経験を積むチャンスに繋がっています!
なぜなら、園の周りにはたくさんの公園や自然があるからです。目的に合わせて遊ぶ場所を選べるので、行く場所によって感じられる自然が違うこと、公園までの道のりでさえも楽しい探検コースとなり、毎日新たな発見ができるという大きな魅力があります。

調理室

食育風景

調理室には可愛らしい小窓がついており、保育室にいる子どもたちは窓越しに、お料理を作ってくれる調理の先生の様子を覗くこともできます。
お昼ご飯のお話をしたり、プランターで育てた野菜を調理の先生に渡したり。
今日も小窓からのいい匂いが、子どもたちの食欲を刺激します!

イベント給食

給食は、自園調理で温かい手作りご飯をお子さんたちに提供しています。アレルギー食やハラル食などの対応も可能です。
また、管理栄養士さんが立てた献立なので、栄養面も安心!
ハロウィンの日にはカボチャの形のカレー、イベントの時はカラフルなフルーツポンチなどなど、子どもたちが楽しくご飯を食べてくれる工夫をこらしています。
おうち保育園の食育について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

トイレと防犯カメラ

子どもたちの成長は早いもので、お友達がトイレに挑戦する姿を見て、「自分もやってみよう!」という気持ちが養われていきます。
また、園内には防犯対策として防犯カメラも複数設置してあります。

◎おうち保育園木町どおりの特徴

・先生は、子どもの「やりたい!」を叶えるスペシャリスト
好奇心旺盛な子ども達の興味を素早くキャッチし、保育に取り入れています。
・充実した室内遊びや庭遊び
既存の玩具で遊ぶだけでなく、小麦粉、寒天、片栗粉、氷や絵の具を使って感触遊びや造形遊びなど、様々な素材を使った遊びを取り入れています。
・「本物に触れる」ことを大切にした保育を行っています
子ども達が実際に楽器に触れたり、プランターで季節の野菜を育て収穫したりするなど、本物を見て・触れて・感じるということを大切にしています。
・お子さんの気持ちに寄り添い、対話することを大切にしています
先生は、お子さんと同じ目線で考えることを大事にしています。子どもも保護者もスタッフも、皆の笑顔を大切にしています。
・卒園後の受け皿である連携園も完備
卒園後の連携園も設定されており、安心です。連携園について詳しくはこちら。

カメラ目線で笑顔の子どもたち

◎感染症予防対策について

保育園は乳幼児が集団生活をする場であり、感染症予防を徹底するうえで困難なことも多くありますが、自治体や嘱託医、そして保護者の皆さんと連携を取りながら感染症予防対策を実施し、保育を行っております。
<園内での感染症対策>
・職員の体調管理(朝夕の検温、体調報告、体調不良の場合は勤務を控える)
・お子さんの体調観察(検温、全身状態の観察)
・手洗い・うがいの徹底
・こまめな保育室・玩具等の消毒の実施
・室内の定期的な換気の実施
・3つの密(密閉、密集、密接)の重なりを、出来る限り避ける保育活動・生活環境の工夫

◎園見学・入園申し込みについて

おうち保育園木町どおりでは、ただいま園見学・入園申し込み随時受付中です。
仙台市青葉区で素敵な保育園を探している保護者の皆さん、まずはお気軽に園までお問い合わせください。

園見学・入園申し込みはこちら
もっとおうち保育園の様子をご覧になりたい方は、インスタグラムからご覧いただくことも可能です。

インスタグラムで保育園の様子が見られます!

もっと保育園の様子を見る

大変な状況が続いてはおりますが、このような時だからこそ、おうち保育園・仙台では「子どもたちには出来る限りいつもと同じように園で過ごしてほしい」「どんな時も笑顔を忘れないでほしい」と考え、保育を行っています。
ぜひ一度、おうち保育園木町どおりまでお越しください!