先日、おうち保育園木町どおりでは給食に出たりんごを使って、子どもたちの目の前でりんごの皮剥きの実演を行いました!

普段は皮が剥かれた状態で出てくるりんご。

いつもお店で見かけるりんごは赤いのに、食べるときは白いのはどうしてだろう?という2歳児さんのつぶやきから、急遽ですが調理の先生に実演してもらうことに。

調理の先生が子どもたちの前で、りんごの皮をスルスルっと剥いていくと、子どもたちの目は釘付け!

りんごが赤から白に変化するのはもちろん、調理さんが皮をなが~く途切れることなく上手に剥いてくれる様子のも「すごいね」「皮って長いね~」と大興奮。

剥き終わった皮は、長さを確認してみたり、匂いをかいでみたり…。

「皮もりんごの匂いがする~」と嬉しそうでした。

その後出てきたデザートのりんごはいつも以上に美味しかったようです!

興味を持ったことに対して、本物を実際に見て、触って、匂いもかいでみて…という体験も子どもたちにとって豊かな体験になります。
今回は、2歳児さんのつぶやきからりんごの皮むき実演に発展しました。
子どもたちがふと感じ発信したつぶやきを、今後も大切にしていきたいと思います。

おうち保育園の様子をのぞいてみませんか?園見学随時実施中です

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子ももっと知りたいという方はぜひ園に遊びにきませんか?
園見学については、各園のウェブページからお申し込みください。(お電話でも受け付けております)

●おうち保育園木町どおり
最寄り駅:勾当台公園駅

★その他の仙台のおうち保育園
●おうち保育園こうとう台
最寄り駅:勾当台公園駅

●おうち保育園かしわぎ
最寄り駅:北四番丁駅

>>東京のおうち保育園(0~2歳児)はこちら
>>東京のみんなのみらいをつくる保育園(~5歳児)はこちら