こんにちは!新卒スタッフの二瓶です
フローレンスの保育園では、自分のため、誰かのため、自ら考え行動する力を育むシチズンシップ保育を実践しています。
今回はシチズンシップ保育の中で保育者たちがどのようにこどもたちと関わっているかを知るべく、声かけに注目し、インタビューをしてきました。
フローレンスではシチズンシップ保育の5つの基本を定めており、その中の一番最初に「感情を知る・感じる」という考え方があります。こどもも大人と同じようにいろんな感情を持ち、また人によって感じ方も異なります。それぞれの感情を大切にしていけるように、また豊かな感情を表現できるように関わっていくことが大事だと考えています。では、こどもたちが感情を大切にするために保育者たちはどのような声かけや言葉を使っているのでしょうか。
シチズンシップ保育での言葉かけとは?
ーシチズンシップ保育の中で保育者はどのような声かけをされているのですか?
感情を言葉にし、コミュニケーションを取るのがおうち保育園門前仲町でのシチズンシップ保育の特徴です。良し悪しではなく、保育者がどんな風に感じたのか、嬉しいや悲しいなどの感情を繰り返し伝えることで、こどもたちの感情の分化を進めるねらいがあります。加えて、感情に名前があることを理解するとともに自分の気持ちを尊重することにもつながっています。また、むやみに叱らず、指示・命令は最小限にするという特徴もあります。
ー「むやみに叱らず、指示・命令を最小限」にするのはどうしてですか?
怒るのではなく、質問ベースにすることで、何をするべきなのか、なぜ良くないかをこどもたち自身が考え、行動できるようになります。
注意しなくてはいけない時はどうしているの?
ー危ない場面など注意をしなくてはいけない時もあるかと思うのですが、注意する時はどのようにしていますか?
危険なことや命に関わることは強めに伝えています。意識を保育者に向けるように促し、なぜ良くないのか理由を伝えます。怪我の恐れがあり危険だからダメなのか、お友達が悲しい気持ちになるからダメなのか、その言動をしてはいけない理由を年齢に関係なく、伝わると信じて伝え続けています。
ーまた、なぜそれをしたのか、行動の背景を聞くことも意識されていると教えてくださいました。
むやみに叱るのではなく、こどもたちは何を考えていたのか、こどもたちの声に耳を傾けている姿が大変印象的でした。
シチズンシップの言葉かけが始まった背景
ーむやみに叱らない・促す言葉かけはどのように始まったのですか?
指示・命令しないことを意識した時、どのような伝え方をするかを保育者たちが考えたんです。「靴をはいてお散歩行くよ!」と言いたいところだけど、この声かけは一方的になってしまう。そこで、お散歩を促す言葉かけをしたり、「今、何する時間だっけ?」と言った質問を投げかけたりすることで、一方的にならないように注意しています。
年齢に関係なく、泣いていたら「なんで泣いているのかな?」や「悲しかったのかな?悔しかったのかな?お腹減ってるのかな?」といったように、まずは気持ちを発信してくれたことに対して声をかけています。このひと声があることで、一方通行にならないコミュニケーションを大切にしようと保育者たちが考案しました。無言ではやらず、これから何をするのか伝えてあげることで、愛着関係の形成にもつながります。
期待できる効果
ーシチズンシップな声かけをされている中で、成長を感じた場面はありますか?
自分の気持ちも相手の気持ちも分かるようになってきています。相手の気持ちが分かったからといって、すぐに行動できるかは別ですが、時間が経ってからお友達に「ごめんね」が言えるようになった場面もありました。
こどもたちの声をとことん拾い、向き合っていくシチズンシップ保育
こどもたちに関わる身近な保育者が強い言葉で叱るのではなく、なぜダメなのかやどうしてほしいかを伝えることで、こどもたち自身が使う言葉や表現もゆくゆく優しいものになると予想します。また、こどもたちは感情的に怒りを表すことで終わらずに、相手に何をしてほしいかまでを考え、伝えられるよう成長していくのではないかと感じました。
質問をすることでこどもたちの声をとことん拾い、向き合っているのがシチズンシップ保育なのだとインタビューを通して分かりました!
フローレンスの保育園は新入園児募集中です!
シチズンシップ保育を実践している、フローレンスの保育園。
入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
フローレンスの保育園 各園情報はこちら
フローレンスの保育園 各園情報
★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)
★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/渋谷区)