お知らせ

2024.01.31

【親子のための包括的福祉拠点!】おおいまちイドバタ/おうち保育園おおいまち

シチズンシップ保育保育園の様子
おおいまちおうち

おうち保育園おおいまちでは、先日、保護者同士の繋がりの場「おおいまちイドバタ」を開催しました!

保育園を利用する保護者の皆さんは日々忙しいこともあり、保護者同士の横の繋がりがどうしても希薄になってしまいます。

夜泣き対策やトイレトレーニング事情など、同年齢のお子さんを育てる親として、なかなか情報交換をする場が無いという声をいただいたことから、オンラインで対話の場を数回設けた「オンラインイドバタ」を経て、この度、待望の「おおいまちイドバタ」をリアル開催しました!

保育園は園児が毎日過ごす場所ですから、おもちゃなどの設備が揃っていますし、園児にとっては「いつもの場所」なので、安心して過ごすことができる場所です。

そんな素敵な場所なのに、日曜日は誰も利用していません。
また、子育て家庭が数組地域で集まろうとすると、なかなか場所がなく、あったとしても1時間3,000円などそれなりに高額です。
そこで今回は、日曜日に保育園を開けちゃいました!

事前に保護者の皆さんにお知らせをし、当日は4組のご家庭が参加してくださいました。
お菓子をつまみながら、子育て話をする親御さんもいれば、別部屋で思いきり遊ぶ親御さんもいらっしゃり、午前中の短い時間でしたが、繋がりが持てたことがとても嬉しい1日でした!

フローレンスでは、保育園を「こどもと親のための包括的福祉拠点」として捉え、親子の笑顔のために様々な機能を備えていきたいと考えています。
引き続きの応援をよろしくお願いします!

フローレンスの保育園は新入園児を募集中です!

シチズンシップ保育を実践する、フローレンスの保育園では、2024年度4月入園を募集中です。
各園2次募集期間ですが、入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。もちろん24年度5月以降の入園希望の方も大歓迎です。
「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
フローレンスの保育園 各園情報はこちら

フローレンスの保育園  各園情報
★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/中野区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)

おうち保育園
★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/渋谷区)

みんなのみらいをつくる保育園

 

保育スタッフ採用情報はこちら