お知らせ

2024.01.17

【シチズンシップ保育のおはなし】焼き芋会/みんなのみらいをつくる保育園初台・おうち保育園なかの大和

シチズンシップ保育保育園の様子
初台なかの大和

みんなのみらいをつくる保育園初台4歳児・おうち保育園なかの大和2歳児で
一緒に焼き芋会を行いました。🍠✨

初台園の4歳児は春からさつまいもを育てていたのですが、
惜しくも夏頃に枯れてしまい、「残念だけど、さつまいものイベントはしたい!」と
企画しました。
丁度、なかの大和園でも「やきいもしたい」と園児が話しており、一緒にやろう!ということになりました。
前日までに枝拾いやスーパーへ買い出しなどの準備を済ませ、いよいよ当日。
かまど作りから行い、2歳児もレンガを一緒に運びました。
4歳児はマッチをつけることに挑戦。
火の怖さや火おこしの大変さを実感する機会となりました。

最後はホクホクの焼き芋を食べ、「美味しい!」「あつい!」
「はじめて皮も食べた!」と嬉しそうでした!😋✨

フローレンスの保育園では
「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを
理念に、シチズンシップ保育を実践しています。

フローレンスの保育園は現在2024年度4月入園を募集中です!

シチズンシップ保育を実践する、フローレンスの保育園では、2024年度4月入園を募集中です。
各園2次募集期間ですが、入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
フローレンスの保育園 各園情報はこちら

フローレンスの保育園  各園情報
★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/中野区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)

おうち保育園
★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/渋谷区)

みんなのみらいをつくる保育園

 

保育スタッフ採用情報はこちら