2022年8月21日に開催されたイベント「あたらしい保育イニシアチブ2022」のトークセッションに、みんなのみらいをつくる保育園東雲の園長(なり先生)が登壇しました。

このセッションでは、夏に公開されたドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』で取り上げられた子どもたち同士の対話の様子を皮切りに、「子どもたちの自由な対話から何が生まれるのか、どうすれば大人も子どもも本音で対話できる社会を作れるのか」をテーマに登壇者が語り合いました。

フローレンスの保育園(おうち保育園みんなのみらいをつくる保育園)では、「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを保育理念に掲げ、「シチズンシップ保育」を実践しています。

そしてその取り組みの一つひとつとして、みんなのみらいをつくる保育園では、6年前の開園当初から子どもたちの話し合いの時間「*サークルタイム」を日常的に行い、対話の時間を大切にしてきました。

数多くの対話の時間を園児と共に過ごしてきたなり先生からは、どんなエピソードが語られたのでしょうか。
セッションの詳細をこちらの報告記事からぜひご覧ください。

本音を受け止め合う「対話」が日々を、未来をつくりだす──トークセッション「子どもたちと未来をつくる:映画『こどもかいぎ』公開に寄せて」

▼映画『こどもかいぎ』と、映画公開に合わせて制作された『こどもかいぎ』のトリセツについてにはこちら▼
映画『こどもかいぎ』7月22日(金)より劇場公開!フローレンスが『こどもかいぎ』のトリセツを監修

▼シチズンシップ保育についてもっと詳しく知りたい方はこちら▼
園長が語る!おうち保育園の「信じて、見守る」“シチズンシップ保育”とは?

ひとりの『いい』はみんなの『いい』じゃないかもしれないから。みんつく東雲のシチズンシップ保育

フローレンスの保育園では、2023年(令和5年)年4月の新入園児を募集しています。

入園を検討されている方向けの園見学は各園にて随時受け付け中です。
詳しくは各園のお申し込みフォーム、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

2023年度4月の新入園児・22年度途中入園を募集中!フローレンスの保育園空き情報