駅チカで便利!シチズンシップを大切に、おうち保育園おおつかの魅力

おうち保育園おおつかは0.1.2歳児を対象とした、定員12名の小規模認可保育所(A型)です。
JR「大塚駅」より徒歩3分と駅から近くて便利な場所ながら、大通りを外れて静かな環境にあります。

おうち保育園おおつかの周辺地図

みんなを思いやりながら、自分たちの未来をつくる力を育むことを保育目標として、こどもたちの「やってみたい!」を大切にしています。(フローレンスの保育理念はこちら)この理念を実現するために、フローレンスでは、子どもたちの、「共感性」「内発性」「創造力性」を大切にするシチズンシップ保育を行っています。

例えば、お散歩の行き先。おうち保育園おおつかでは、1,2歳児の子たちは、「みんな」で決めています。難しいときもありますが、最近は2歳児の子たちは、「自分の行きたいところを言っておしまい」だけではなく、他の子と意見が違ったときも、「行き先がバラバラだけど、どうしようか」を考えて提案するようになりました。もちろん、提案できる子、まだ難しい子、その日の子どもたちのコンディションによっても、違し、最初から上手にできたわけではありません。でもそれは当たり前のこと。

そんな中でも一人ひとりに合わせた、子どもたちが少しずつ考えるためのサポートを先生たちが行い、子どもたちの思いを大切にしてきたからこそ今の姿があります。

みんなで体操をしている様子

みんなで体操をしている様子

園内にはウッドデッキも!おうち保育園おおつか園見学をしてみませんか?

おうち保育園おおつかには、園内にウッドデッキがあるのも特徴です。
小さいお砂場もあるので、「お砂場に入って遊ぶ子」「お砂場の周りに座って遊ぶ子」「砂場のおもちゃは」楽しみ方も子ども次第。
暖かくなってきた最近では、0歳児がウッドデッキで横になってコロコロしたり、身体をこすりつけたり、まるで猫のような姿になる子どもも。
子どもたちの遊びも、子どもたちの創造力を大切にし、小規模ならではのあたたかな保育で、のびやかに過ごせることも特徴です。
在籍しているご家族の方からは、 家ではできないような体験や製作も小規模ならではだと思います。 0.1.2とクラスはあるものの、みんながひとつになって過ごしているのは小さい子と接することを学んだり、上の子から学んだり、良い経験だと感じています。」という声を頂いてます。

ウッドデッキでさつまいもの収穫

ウッドデッキでさつまいもの収穫を楽しむ様子

園の雰囲気をもっと詳しくみてみたいという方、おうち保育園おおつかでは、随時、園見学を受け付けています。
申込みは、下記の申込みフォーム、もしくはお電話で可能です。

園見学のお申し込み

電話番号:03-6912-9960
※入園に関して、お電話でのご質問も承っております。お気軽にご連絡ください。

卒園後も安心!おうちのようなあたたかな園で過ごしたあとは、連携園へ

おうち保育園への入園を検討されている方の中には、2歳児クラス終了時には転園が必要になることに不安を抱いている方もいらっしゃると思います。
小規模認可保育園では、卒園後も継続して保育が必要な方のため、区内全域の認可保育施設で卒園児童数分の定員が確保されています。
また、卒園時に転園申込みをする場合、定められた指数の加点があります。
(詳細は豊島区公式Webサイトにも掲載されています)

おうち保育園での生活や、卒園後の様子まで、よりリアルに想像できるように、実際に同じくフローレンスの小規模保育園である、おうち保育園しのののめに入園、卒園後連携園である、みんなのみらいをつくる保育園東雲に入園されたご家庭に、インタビューを行いました。
小規模保育園って実際どう?卒園後はどうなるの?~おうち保育園、みんつく保育園両園を経験したご家族にインタビュー~

駅チカで便利、おうちのようにあたたかな保育園で、過ごしてみませんか?

皆さんのご入園をお待ちしております。

おうち保育園おおつか