おうち保育園は、0~2歳児の子どもたちを対象とした定員12~19名の小規模な保育園です。0~2歳児は、著しい成長をする時期です。一方で、どの子も同じように発達をするわけではなく、発達のスピードや発達の仕方には、個人差があります。そのため「なかなか言葉が出ない」「コミュニケーションがとりにくい」「かんしゃくがひどい」「成長が遅い気がする」など、お子さんの発達に関して悩んだり、気になっていたりする方も多いかもしれません。

また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、例えば児童館の利用が制限されるなど、月齢や年齢の近い子ども同士、また保護者同士の交流の機会が減っている傾向も見られます。発達について気軽に話したり、相談したりできる機会も失われているかもしれません。

おうち保育園では、少人数ならではの特性を活かし、発達がゆっくりな子や、苦手なことがある子も、ひとりひとりと丁寧に向きあいながら、保育を行っています。
そしてこの度、下記6つのおうち保育園で「発達が気になるお子さん向け園見学」を実施いたします。ぜひ、集団保育、小規模保育の雰囲気を感じていただき、悩みや気になることもお気軽にお話いただける機会になればと思っています。お申し込みお待ちしています。

【対象】
0-2歳児(保護者の方が、子育ての中で発達に不安やお困りごとを感じている)
※お子さんと保護者の方同伴でのご参加をお願いします
※現在、他園に在籍している方もご参加いただけます
※現在、保護者の方が就労していない場合(復職の予定が無い方)もご参加いただけます

【実施期間】
2021年10月~2022年1月末まで

【当日の流れ】
1.園のご紹介
2.施設見学
3.質疑応答(園や園での生活について、お子さんの発達についてなど)

【お申し込み】
下記6園のうち、お近くの園の「園見学詳細・お申し込みはこちら」より、発達が気になるお子さん向け園見学の専用フォームに必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

【実施園】※いずれも小規模認可保育所です。

おうち保育園しののめ(江東区)
>園詳細はこちら
>園見学詳細・お申し込みはこちら

おうち保育園とよす(江東区)
>園詳細はこちら
>園見学詳細・お申し込みはこちら

おうち保育園新おかちまち(台東区)
>園詳細はこちら
>園見学詳細・お申し込みはこちら

おうち保育園おおつか(豊島区)
>園詳細はこちら
>園見学詳細・お申し込みはこちら

おうち保育園南ながさき(豊島区)
>園詳細はこちら
>園見学詳細・お申し込みはこちら

おうち保育園すがも(豊島区)
>園詳細はこちら
>園見学詳細・お申し込みはこちら

【お問い合わせ】
今すぐ園見学は考え中…でも、「少しお話し聞いてみたい!」「ここちょっと気になる!」という方は以下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。お問い合わせフォーム

【ご留意点】
◇この園見学はご入園の確約をするものではございません。
◇ご来園の際は、以下の通り新型コロナウイルス感染症の予防および拡散防止策へのご理解とご協力をお願いします。
・入室の際、マスク着用と消毒用アルコールで手指の消毒にご協力ください。
・来園時、検温を実施させていただきます。(37.5度以上だった場合、再度見学の日程調整をお願いいたします。)
・体調がすぐれない場合、来園をお控えください。