おうち保育園おおつかでは、10月30日に今年も愛情いっぱいで育ててきたさつまいもの収穫を行いました。
みなさん、さつまいもは畑じゃないと育たないと思っていませんか?
そんなことはありません、家庭用のプランターでも育つのです。子ども達はさつまいものつるが伸びていく様子を窓から覗いたり、ウッドデッキで水やりをする時に観察をして成長を見守ってきました。
収穫の時期が近づいてきたら、さつまいもの収穫のイメージが湧くように、みんなで「おいもさんがね・・」という絵本を読んで、いよいよおいもほりです!
つるを引っ張る時に手を傷つけないよう、手には靴下をはめ、長く伸びたつるを両手でしっかり持ち「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で引っ張ります。

保育園でさつまいもほり

ひっぱると、つるだけが切れてしまい、さつまいもは土の中のまま。
「じゃあみんなで掘ってみよう!」ということで・・・

保育園でさつまいもほり

「どこかなどこかな」と一生懸命掘って探しています。下の方まで掘っていくと・・・

保育園でさつまいもほり

「あったよー!!」ととても喜んで見せてくれました。

この後、自分が掘ったさつまいもを水で洗い、おいもスタンプに挑戦。

おいもスタンプ

スタンプを楽しんだ後、調理室を覗きに行って「さつまいも食べられますか?」と調理スタッフに聞いている姿もみられ、自分たちが育てて掘ったさつまいもを食べたい、と思ってくれたことを嬉しく感じました。
また来年もさつまいもを育てて、みんなで一緒にさつまいも掘りをしよう!そして、来年はみんなで食べられると良いね!

保育の様子を見学しませんか?園見学随時実施中!

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子をもっと知りたい!という方は、園に遊びにきませんか?
園見学は、各園のウェブページから、またはお電話にてお申し込みください。

●おうち保育園おおつか
最寄り駅:大塚駅

園見学のお申し込み

>>フローレンスの保育園 園児募集のお知らせはこちら

おうち保育園おおつか