7月2日、みんつく東雲に「ウーパールーパー」が新しく仲間に加わりました。
(※「みんつく東雲」とは「みんなのみらいをつくる保育園東雲」の愛称です)

ウーパールーパーとは、正式名称を「メキシコサンショウウオ」といい、その名の通りサンショウウオの仲間です。
フサフサのエラと笑っているように見える顔がとってもかわいい両生類です。

園で飼育し始めたウーパールーパー

みんつく東雲にウーパールーパーを招いたきっかけをお話します。
幼児クラス「つくる組」の子どもたちは生き物を捕まえるのが大好き!
ダンゴムシに始まり、チョウチョ、バッタ、カマキリ、カミキリムシ…散歩先で生き物を見つけると喜んで捕まえ、虫取りカゴに入れて、園に帰ってくると「捕まえたよ~!」と元気に報告してくれます。

虫のお世話の様子

しかし、捕まえた生き物をうまく育てることが出来ません。餌や環境を調べてやってみますが、次の日にはもう動かなくなっていることが多いです。

虫のお世話の様子

子どもたちには「虫も人と同じ生命があるんだよ」と話しますが、3歳児にはなかなか理解することが出来ないようです。死んでしまった虫で遊ぶ姿も見られ、「虫=おもちゃ」の感覚で遊んでいる子も…。

実際に生き物を育てて、生き物を育てる責任や生き物に愛情を注ぐことを学んでほしい!と、ウーパールーパーを飼うことに決めました。

まずは、事務室で職員が育てています。園児から自分たちで飼ってみたいと声が上がってきたら、任せてみようと思います。

まだ、名前が決まってないので、園児のみんなに名前をつけてほしいな~と思っています。

園で飼育し始めたウーパールーパー

園で飼育し始めたウーパールーパー

現在のウーパールーパー体長:5センチ

(みんなのみらいをつくる保育園東雲)

オンライン参加可能!2021年度入園説明会参加者募集中です【8/1】

みんなのみらいをつくる保育園東雲では、2021年度入園についての説明会を8月1日(土)に開催いたします。
当日は、オンラインでのご参加も可能です。

参加をご希望の方は、お申し込みフォーム、もしくはお電話でお申し込みください。
お申し込みお待ちしております!

>>入園説明会の詳細はこちら

お申し込みフォームはこちら