採用担当、鬼になる!?

こんにちは、採用担当の二河(にこう)です!

2月3日(木)は節分!
節分は「季節を分ける」という意味があり、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日を節分と呼ぶようになったそうです。

日本では春は1年のはじまりとして考えられ、その1年のはじまりの日に「みんなが元気に幸せに過ごせるように」と願いを込める日が節分!!

子どもたちや大人たち、みんなの幸せを願って、節分当日、私はおうち保育園とよすに足を運びました。

保育園の節分行事の様子

鬼、パソコンで事務作業中…

 

「鬼がサングラス・・・?!」

そんな声が聞こえてきそうですが、鬼は人の中にある「負の感情」の象徴で、決まった姿などないと言われています。

保育園の節分行事での鬼役

準備万端!

「鬼がきたらどうする?」というスタッフの質問に、「やっつける!!」「鬼さん、泣いちゃうかな?」と子どもたちはドキドキしながら、鬼に向かって投げる丸めた新聞紙を手にして準備していました。

子どもたちがどんな反応をしてくれるのか、私もドキドキしながら登場すると…。

保育園の節分行事の様子

気合を入れて登場!

早速やっつけられる鬼・・・

「鬼は外!福は内!」と元気な声で、鬼をやっつけてくれました!

子どもたちの元気いっぱいな姿と笑顔から、たくさんのエネルギーをもらっていることを改めて実感した1日となりました。フローレンスには、スタッフの行動指針・道標となる8つの”フローレンスウェイ”というものがあるのですが、そのひとつに「飛び込め!われらの現場に」があります。

今後フローレンスの仲間となってくださる皆さんの「こんな保育を実践したい!」「こんなことにチャレンジしたい!」という素晴らしい思いや志に、採用担当としてしっかり耳を傾け、その思いに寄り添うことができるように、今後も現場に足を運んで、いろいろなことを吸収したいと思っています。

私が実際に体感した保育現場での具体的なエピソードは、お仕事説明会の中でもご紹介していますので、ぜひお話だけでも聞きに、気軽にご参加いただけたら嬉しいです!

サイトの中ではお伝えしきれないフローレンスの保育園の魅力をたっぷりお伝えしますよ!
皆さまからのお申し込みを心よりお待ちしております。

 

説明会・園見学申込方法

「仕事内容や働き方について確認しておきたい!」という方は、どうぞお気軽に説明会や園見学へご参加ください。休日開催の園見学や即日内定の選考イベントなど盛りだくさん!
また、じっくり個別相談もお受けしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

説明会申込フォームはこちら