みなさま、こんにちは!
このたび、中野区大和町に新たに『おうち保育園なかの大和』がオープンしました。
中野区で延べ3園目となる「なかの大和」園、定員9名のところにフルタイム3名、パート1名の保育スタッフがつき手厚い人員配置で構成されています。このエリアの育児世帯の「働く」と「子育て」をおうち保育園がしっかりとサポートいたします!
園からは少し足を伸ばせば「平和の森公園」が、周辺にも小さな公園が点在し、車道から一本入ると静かな住宅街という環境で子どもたちは日中落ち着いて過ごせることでしょう。
また、先月のおうち保育園「南ながさき」の開園に引き続き、今回の「なかの大和」園も物件の改装、保育環境へ最適化のため、NPO法人tadaima!様がリフォームの企画実施をご協力下さいました。
NPO法人tadaima!様は、ライフフェーズに応じた部屋づくりや家事講座を提供する、都内を中心に活動するNPO法人です。
 
準備作業中のスタッフ
0歳-3歳の乳児たちが快適な環境で保育園生活を送れるよう、そして保育スタッフが安全な環境で安心して保育にあたれるよう、物件に合わせて随所に工夫を凝らした改装をしています。
物件入口部分にある階段では大人用だけでなく子ども用の手すりも設置していただきました。
 
子育てしながら働きたい親御さんの就業を阻む待機児童問題。その数は40万人とも85万人とも言われ、深刻な社会問題である一方、解決の切り札として小規模保育(定員6-19人)施設が注目されています。この待機児童問題解決の一助となるよう、おうち保育園は今後も働く親御さんのサポートのため力をつくしてまいります。
 
運営事業者:認定NPO法人 フローレンス
園 名 称  :おうち保育園なかの大和
開設場所 :中野区大和町1丁目12-8
定  員 :9名
保育時間 :基本保育時間:8:30~17:00
延長保育時間:7:00~8:30、17:00~19:00
保 育 料 :基本保育料:前年所得の課税状況に応じて決定します(月額0円から30,000円まで)
延長保育利用:1時間あたり250円