お知らせ

2024.07.24

小規模保育園って実際どう?おうち保育園あさがやの魅力紹介♪

シチズンシップ保育インタビュー
あさがやおうち

こんにちは!新卒事務局スタッフの田邉です。2015年に保育園の新たな形として生まれた小規模認可保育園は、今では日本社会のあたりまえの一つとなっています。おうち保育園の基本定員数は12人で、2歳児クラスまでのお子さんが通う保育園です。

保育園の選択で悩んでいる保護者の皆さんに、「おうち保育園」の魅力ポイントの活かし方と保護者さんたちが不安に思うポイントへのアプローチを是非紹介したいと思います!

今回は「おうち保育園あさがや」の園長先生にインタビューをさせていただきました。これから先生へのインタビューで先生からいただいた言葉を紹介します。

保育園を選ぶ時のポイントは何でしょう?

「保育園を選ぶ時にたくさん悩むことが一番いい作戦である」と先生は思っています。たくさん悩み、たくさん園見学に行くことで、お子さんに最も合った保育園が見つかるはずです。園見学の時に園の広さや綺麗さを確認することも確かに大事です。しかし、保育スタッフ同士が連携が取れているか、笑顔が多い園なのかを見ることが一番大事なのではないかなと思っています。なぜなら、心身ともに健康的な働き方をしている保育士さんはよりお子さんの気持ちに寄り添えたり、どんなときでも全力で対応できるからです。

「おうち保育園」の魅力ポイントは何でしょうか?

魅力ポイント1:手厚い人員配置

0歳から2歳のお子さんはまだ「お友達」とではなく、「自分」や「大人」との関わりが多い時期です。お子さんが「〇〇ができた、見て見て」などの声かけをした時に大人からすぐにリアクションをもらえるのが、まだ小さいお子さんにとって最も望ましいことです。

例えば大きな保育園では「お子さんが抱っこしてほしい時に抱っこする」ということが安全確保の関係で難しいときもありますが、「おうち保育園」では抱っこを必要としているお子さんをできるだけ早くその気持をうけとめ応答するようにしています。保育者とのきちんとした愛着形成のおかげで、安心して自立した行動や新しい挑戦に取り組めます。

魅力ポイント2:異年齢保育

「おうち保育園」では年齢を問わずこどもたちが同じ空間で時間を過ごします。そのおかげで兄弟のような関係性が自然にできます。年下の子が年上に憧れて向上心をもったり、年上の子が年下のお世話をすることで思いやりをもった行動ができるようになったりします。

魅力ポイント3:シチズンシップ保育

フローレンスが運営している全ての保育園で、保育の軸となっている考え方です。自分のため、誰かのため、自ら考え行動する力を育んでほしいという思いが込められています。「おうち保育園」でシチズンシップ保育を見ることができる点の一つは「お子さんを待つ」という姿勢です。少人数保育だからこそ、より一人一人の意思を尊重でき、お子さんが「考える」「選ぶ」「やってみたい!と思う」「気持ちを表す」ことをゆっくりと待つ余裕が生まれます。

こどものやりたいことを尊重するということが「おうち保育園」の大きな特徴です。どこの公園に遊びに行くか、行事は何を行うか、お昼寝後の遊びは何をするかなど、保育の中でこどもたちと話し合って決める場面が多く存在します

 

小規模保育園に関する不安も聞かれます。「おうち保育園」ではどうされているのでしょうか?

よくある疑問:3歳の時の保育園変更、上手くいくのかな?

こちらの不安ポイントは2つの心配ごとに分けられます。「3歳の時に新しい保育園が見つかるかしら?」自治体によってルールは違いますが、どの自治体でも、小規模保育園を卒業した子が新しい保育園に入れないということのないようにサポートします。

よくある疑問2:「新しい環境にこどもは馴染めるかしら?」

「こどもは親御さんが考えるよりは慣れることが得意な存在です」と園長先生は言います。大人との関わりがメインとなっている3歳までに「おうち保育園」で自己肯定感を育むことができば、3歳以降、こども同士のコミュニケーションがメインになっても上手くたくさんのお子さんの中から友達を見つけることができるでしょう。

「おうち保育園」を卒園しても、こどもがいつでも「おうち保育園」に遊びに来れるようになっています。「今までの保育園、先生、お友達はまだここにいる、まだつながっている」と感じながら新しい環境で安心して新しい生活を楽しむことができます。

よくある疑問3園庭があった方がこどもは楽しく遊べるの?

おうち保育園では、たとえばマンションの一階など、実際におうちに近い状況下で運営している保育園のため、園庭はありません。その分お散歩で地域の公園などに行く機会を大切にしています。毎日のお散歩も、みんなの希望をききながら遊び場を選ぶことができるチャンス。時には、こどもの「やってみたい」の声を受けて普段の公園での遊びの代わりに「みんなが好きな電車を見に行く会」などを開くこともあります。

「おうち保育園」の魅力を自分の目で確かめて見ましょう

小規模保育園である「おうち保育園」には魅力がたくさんありますよ~!

フローレンスの保育士は全力で魅力ポイントを活かし、不安になるポイントの理由を抑え、こども一人一人をより良い未来に導こうとしています。

是非たくさん悩む中で「おうち保育園あさがや」にも園見学に来てみてください。いつでもお待ちしております。

おうち保育園は新入園児募集中です!

入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
フローレンスの保育園 各園情報はこちら

フローレンスの保育園  各園情報
★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)

おうち保育園