おうち保育園とよすでは、こどもがお祭りで体験した「楽しい!」をきっかけに、
お神輿作り&担ぎを行いました😊
活動のきっかけは、2歳児クラスのこどもが休日に行ったお祭りのお神輿。

お神輿に興味を引かれた1人のこどものかけ声がクラスの4人全員に広まり、「わっしょい、わっしょい!」と楽しげに声を合わせるようになったことから、お神輿作りを始めました。
絵具で手形をとったりお花で飾ったり、お神輿作りにいろいろな方法で取り組む4人。当日はハチマキを巻き、お神輿を担いで園の近くを先生と一緒に歩きました。

こどもたちと一緒に写真に写っているのは、
4人と同じくらいにお神輿に熱意を注いだ2歳児クラスの担任の先生。
「大きなお神輿を作ってこどもたちの思いに応えたい」
「”自分たちでお神輿を作れた、担げた”達成感によって”自分たちでやってみたい”気持ちを伸ばしてほしい!」
との思いでこどもたちと一緒に準備から当日まで歩みました。

自分たちで作ったお神輿は園の棚に置いてあり、活動が終わった後も時折「わっしょい!」の声が聞こえます。

 

フローレンスの保育園では、こどもた一人ひとりの気持ちや意見を大切にし、こどもたちの「やってみたい」を応援するシチズンシップ保育を実践しています。
各園園見学受け付け中です✨