過去記事再掲:本音を受け止め合う「対話」が日々を、未来をつくりだす──トークセッション「子どもたちと未来をつくる」

これからのビジョンを描く『あたらしい保育イニシアチブ』。昨年、2022年8月21日に行われたイベント「あたらしい保育イニシアチブ2022」

キーノートセッションでは、子どもたちの「対話」をテーマに、ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』監督の豪田トモさん、玉川大学教育学部教授・大豆生田啓友さん、千代田せいが保育園の元園長・倉掛秀人さん、みんなのみらいをつくる保育園東雲の園長・成川宏子さん、認定NPO法人フローレンス会長の駒崎弘樹さん(モデレーター)が登場しております。

「こどもかいぎ」のトリセツも先日出版されました。子どもたちの自由な対話から何が生まれるのか、どうすれば大人も子どもも本音で対話できる社会をつくれるのかを語っています。詳細は下記の記事からご確認ください。

本音を受け止め合う「対話」が日々を、未来をつくりだす──トークセッション「子どもたちと未来をつくる:映画『こどもかいぎ』公開に寄せて」

フローレンスの保育園は現在2023年度途中入園、2024年度4月入園を募集中です!

シチズンシップ保育を実践するフローレンスの保育園では、入園を募集中です。
入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
フローレンスの保育園 各園情報はこちら

フローレンスの保育園  各園情報
★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/中野区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)

おうち保育園

おうち保育園

★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/渋谷区)

みんなのみらいをつくる保育園