お知らせ

2023.08.04

私たちの目指す保育のありかたを探究したい。往還型研修「シチズンシップ保育探究」

シチズンシップ保育
すがも一時保育室経堂東雲初台しののめとよすおおいまちごたんだ南ながさき門前仲町こうとう台木町どおりなかの大和なかの新橋おおつかすがもえいふく町あさがやおうち新おかちまちかしわぎカムパネルラみんつく

フローレンスの保育園では、「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを保育理念に掲げ、「シチズンシップ保育」を実践しています。

みらいの保育園事業部では、シチズンシップを育むための具体的な保育のあり方を握っていこう!と、2023年度、1年間かけて保育現場での実践とその結果を持ち寄り、保育のありかたを深め、言語化していく取り組みを行っていくことにしました。

隔月の研修と園での実践を往復、繰り返していくことによって「シチズンシップ保育」の言語化と共通理解、保育の質の向上を進めています。

今回は5月に開催した初回キックオフと7月開催の第2回の間に行ったシチズンシップ保育要素の抽出のワークショップの様子をご紹介します

詳しくは下記のページを御覧ださい👀

私たちの目指す保育のありかたを探究したい。シチズンシップ保育探究~要素抽出から問いを立てるまで~

 

キックオフの様子はこちら
https://florence.or.jp/news/2023/07/post62049/