おうち保育園えいふく町で鯉のぼりづくり♪

おうち保育園えいふく町のすぐ近くにある大宮八幡宮に、大きくてカラフルな鯉のぼりが、たくさん泳いでいます。お散歩の時に毎日見るのが楽しみな子どもたち。「保育園にも大きい鯉のぼりを作ろう!」と1,2歳児のお友だちで、大きい鯉のぼりを作ることに!

手形をつける様子

保育者はほとんど見守るのみ。2歳児さんは「わー、色が混ざって黄緑になった!」と色が混ぜっていく変化も楽しみます。

鯉のぼりづくりの様子

1枚では物足りず、2枚目にも突入し、ダイナミックな鯉のぼりができました!
最後に保育者と一緒に目を貼って完成!!
お迎えの時、お母さんお父さんに「みてみて!!」と大喜びで披露する子どもたち。保護者の方も「すごい迫力!!」と両面を見て、一緒に喜んでくれました。
大満足の子どもたち。そんなやり取りを見て、保育者も心がほっこりしました。

これからも子どもたちと相談しながら、いろんな感触あそびを楽しみたいと思います!

子どもたちの「やってみたい!」を大切にするフローレンス、私たちと一緒に子育てしませんか?

おうち保育園えいふくでは、子どもたちの声から、鯉のぼりづくりにトライしました。
このようにフローレンスでは子どもたちの「やってみたい!」を大切にする、シチズンシップ保育を行っています。
*シチズンシップについて詳しく知りたい方はこちら

おうち保育園えいふく町では、23年度途中入園児入園児を募集しています。
また、フローレンスは他にも、小規模認可保育所・企業主導型保育所の「おうち保育園」を都内に13園、仙台に3園、認可保育所の「みんなのみらいをつくる保育園」を江東区と渋谷区の2園で展開しています。
フローレンスの保育園で、一緒に子育てをしませんか。
入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
2023年度途中入園児募集中!フローレンスの保育園空き情報