仙台のおうち保育園では、令和5年度園児募集をしています。各園で園見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

フローレンスの保育園ってどんなところ?

フローレンスの保育園では、子どもたちひとりひとりの気持ちや意見を大切にしながら、子どもたちの「やってみたい」を応援する保育を行っています。

「おうち保育園」の紹介動画はこちら

仙台のおうち保育園の取り組み

仙台市青葉区に「おうち保育園」が3園あります。小規模認可園のこうとう台園、木町どおり園、企業主導型小規模保育園のかしわぎ園です。かしわぎ園は、待機児童問題解決のための内閣府の認定を受けた「企業主導型保育事業」による保育園です。
区分としては認可外となりますが、各ご家庭の多様なニーズに対応でき、自治体を通さずにスムーズに園と契約できるメリットがあります。職員の配置や施設面積の基準は、弊会が運営する他の認可園と同様ですので、安心してご利用ください。

◎インクルーシブ保育
おうち保育園仙台の3園(こうとう台、木町どおり、かしわぎ)では、インクルーシブ保育を行っています。インクルーシブ保育とは、子どもの年齢や国籍、障害の有無にかかわらず、すべての子どもたちを同じ場所で受け入れる保育のことです。
3園ともに、障害児の受け入れを行っています。先日、NHKにておうち保育園かしわぎの障害児保育の取組みが放送されました。
NHKで放送されたときの記事はこちら

◎みんなの保育園(余裕活用形一時預かりで定期利用)
保育園に入るためには、「保育の必要性」の認定が必要です。仙台市の場合64時間以上の勤務や求職中、病気や怪我などの理由がないと利用ができません。ですが、仙台市青葉区のおうち保育園では、「余裕活用形一時預かり」の制度を使用して保育の必要性の認定がなくても保育園を利用することができます。育児休暇中や専業主婦(主夫)、転勤族の方には、週に1〜2回定期的に通園する「一時預かりの定期利用」をするケースが増えています。
みんなの保育園の記事はこちら

◎ほいくえん子ども食堂
仙台3園では、各園で月に1度「ほいくえん子ども食堂」を行っています。現在はコロナ禍ということもあり、テイクアウトでの実施となっています。晩ごはんの準備の時間が浮いたので、「お子さんに絵本の読み聞かせができた」など喜びの声を多数いただいております。保育園の管理栄養士が考えた栄養たっぷりのお弁当を園見学がてら、ぜひご利用ください。
ほいくえん子ども食堂の日程はこちら

仙台のおうち保育園

おうち保育園こうとう台

23年度4月度募集歳児:0・1・2歳児
最寄り駅:勾当台公園駅
>>園の概要はこちら
>>園見学のお申し込みはこちら

※おうち保育園こうとう台は、2024年3月31日をもって閉園予定です。保育園お申込みの際にご留意いただきますようお願いいたします。
おうち保育園木町どおり

23年度4月募集歳児:0・1歳児
最寄り駅:勾当台公園駅
>>園の概要はこちら
>>園見学のお申し込みはこちら
22年度の空き状況に関しては、直接お問い合わせください

 

おうち保育園かしわぎ

22年4月度募集歳児:0・1・2歳児
最寄り駅:仙台市営バス「歯学部・東北会病院前」
>>園の概要はこちら
>>エントリー・入園説明会のお申し込みはこちら
入園のお申込みは、直接園までお願いします。

 

入園申込みの条件である「保育の必要性の事由」は、就労・出産前後・就学・求職中などさまざまです。

保育園は、保護者が就労・求職中・出産前後・看護や介護・就学などの事情でお子さんの保育が必要な場合に入園申込ができます。

保育の必要性の事由と認定期間
就労、出産、疾病・障がい、介護等、災害復旧、求職活動、就学、育児休業中など、いずれかの事由の要件に該当する場合、保育の必要性が認められます。
仙台市の保育の要件

詳細は仙台市の入園申込案内をご確認ください。
保育園の定員に空きがある場合は、入園できる可能性も高くなります。
こうとう台、木町どおりの入園に関しては、仙台市の各区役所の保育給付課保育係窓口にご相談ください!
保育施設等の利用を希望されるみなさまへ