秋も深まり、保育園の申し込み時期にはいりました。保護者の皆様もどんな保育園を選んだらいいのか頭を悩ませている頃ではないでしょうか。仙台市青葉区にあるおうち保育園木町どおり、こうとう台、かしわぎ(※企業主導型保育園 申込方法が異なります)の3園ともに2022年(令和4年)度の園児を募集しています。

おうち保育園では、お子さん自身の自己肯定感を育むことを大切にしています。子どもたちひとりひとりがみんなを思いやりながら、自分たちの未来をつくる力を身につけて欲しいと願っています。
これからの未来には、多様な考えを持つ人々との関わりや、今はまだない新しい仕事への挑戦など、誰も経験をしたことのない新しい世界が待っています。そのように変化が激しい世界の中にあって、お子さんが自分自身で考える力、生きる力を身につけることが、非常に大切です。
そのためには、まずは自分を大切にして欲しい。そして、他者の気持ちも思いやる優しい心を持って欲しいと考えています。

詳しくはこちらからご確認ください。

その他のおうち保育園の取り組みを紹介します。

日常のなかの食育

おうち保育園は、仙台の3園ともに園庭はありません。スペースを有効活用してプランターで野菜などを栽培しています。子どもたちと一緒に、種や苗を植えて水をやり、収穫のときが訪れるまでみんなで育てます。
スーパーに並んでいる収穫されてきれいに陳列している野菜が、実際はどんな風に育つのか。例えば、トマトなら花が咲いて青い小さな実がなり、大きくなりながら赤く色づく過程を水やりしながら見守り、子どもたちが主となって収穫する。それを調理師さんに調理してもらい食べるまでをトータルで行います。お店に売っているものも美味しいですが、自分たちで育てたものは違った味わいがでてくるでしょう。今年度は、しそ、里芋、なす、ミニトマトなどを栽培し、里芋は芋煮会をして楽しみました。

手作り給食でアレルギー・ハラル食(宗教食)対応

おうち保育園の給食は、手作り給食です。アレルギー、ハラル食にも対応しています。園内は、コンパクトなので遊び場とキッチンが近く、まるで自宅のリビングとキッチンのような距離感です。子どもたちから、キッチンも見えますし、調理師からもキッチンが見えます。未満児は食の体験が深まる大切なときです。食材に触れ、匂いを嗅ぎ、味わいながら五感を通じて感覚が育っていきます。
距離が近い分、お子さんの食事の様子をみながら、その子の気持ちや状態にあわせた食形態(すりおろす、みじん切り、角切りなど)にして、食事の提供をおこないます。
また、保護者さんと調理師の交流もできます。ご家庭での食事の悩みなどを、直接調理師さんと話し共有することで、よりお子さんにあったものがどんなものかを一緒に考えることができます。

はだし保育の実施

おうち保育園では、はだし保育を実施しています。「冬は寒いのでは?」と心配されるかと思いますが、仙台3園全て、床暖房完備で温度、湿度も管理しているので快適な環境です。子どもは、手と足を動かしながら手のひらと足の裏の感覚を通じて感じ取ります。動きで得た感覚の積み重ねで、また新たな動きにむかっていきます。はだしで過ごすことで、足裏感覚が刺激されバランス能力や運動能力の発達を促します。
また、お散歩に出かけるときは、靴下を履きます。お散歩から帰ったときに自分で靴下を脱ぐようになり、そこから服の着脱へと進んでいきます。発達を促すだけではなく、自立行動への促し効果も期待できます。

家ではできない体験を大切に

家の中では、片付けが大変でなかなかできないようなことを、おうち保育園では思いっきり体験できます。新聞紙を思いっきりビリビリにちぎる、床の汚れなど気にしないダイナミックな絵の具遊び、どろんこ遊びに、色水遊びなど季節に応じて先生方が工夫を凝らした遊びを提供します。
触ったりつまんだりすることで指先を動かします。指先を動かしているとき、子どもたちは集中しますので集中力アップにも繋がります。匂いを嗅いで、いい匂いだったり、臭かったり、触ってみたら冷たかったり柔らかかったりそんな感覚を重ねることで五感が発達していきます。
また、どんな遊びかを決めずに子どもたちにまかせることもあります。子どもたちの独自の感覚で遊んでいるうちに、偶然できた形や物から、ままごとやお店屋さんごっこのように発展するなど、想像力や思考力を養うこともできます。

入園の相談がしやすい保育園!

企業主導型保育園のおうち保育園かしわぎは、「各家庭の多様な生活事情に対応できる保育園」です「保育士数が足りず認可園に入園しづらい」「医療的ケアの必要がない軽度障害であっても入園先が見つからない」などの理由をお持ちのご家庭でも、園と直接入園契約を行うため、入園希望が通りやすい仕組みになっています。

その他のおすすめポイント
・おむつの持ち帰りなし(処分費用もかかりません)
・ベビーカー、抱っこひもお預かり
・お昼寝布団の持ち帰りなし
・連絡帳アプリで忙しい朝も楽々入力

おうち保育園の紹介動画はこちら
>>おうち保育園紹介動画

>>企業主導型保育園とは?
>>写真で園見学

〈令和4年度入園募集スケジュール〉

●入園申込み受付期間:11月から随時(定員に達し次第受付終了)
●入園説明会:HPの入園説明会フォームから希望日検討ください
●面接(平日のみ):希望日を選択してください
●合格通知発送日:随時
※説明会はお子さんと一緒に参加可能です
※説明会に参加しなくても、入園申込は可能です(応募書類はHPからダウンロードができます)
※説明会当日は、保護者の方はマスク・靴下の着用をお願い致します
※入室時、手指のアルコール消毒にご協力下さいますよう、お願い致します

園見学・入園申し込みはこちら