こんにちは、おうち保育園おおいまちです。
栄養士のみほ先生はいつも子どもたちに色々な食べ物のお話をしてくれます。
今回は、おやつに寒天を使用していることから、寒天のお話です。

「みんな、寒天って知ってるかな?」
「みんなが大好きなゼリーのぷるぷるの素が寒天です」

手作り寒天ゼリー

この日のおやつは牛乳ゼリー。園で調理している手作りおやつです。

手作りおやつを食べる様子

「寒天は、天草(てんぐさ)という植物から出来ています」
「天草はどこに生えていると思いますか?」と子どもたちに質問をしながら、丁寧に伝えていく、みほ先生。
「海に生えていて、こんな色をしているんだよ!」と、実際にみほ先生が伊豆で拾った天草を見せてくれました!天草を使った食育の様子

「天草はこのままだと茶色いけれど、外に干して太陽の光に当てて、水で洗い、それを繰り返すと色が抜けてだんだん白くなります。そして、それをすり潰すと白い粉になる。
それが寒天です。」

天草を煮詰める様子

おうち保育園おおいまち食育の様子天草を煮詰めると・・・こんなにぷるぷるしてきます。

おうち保育園おおいまち食育

身を乗り出して興味津々で聞く様子

全部を理解するのは難しいけれど、実際に本物の天草を見て、成り立ちを聞く子どもたちのまなざしは真剣です。
みほ先生は日々の給食やおやつの食材についてのエピソードを子どもたちにわかりやすくお話してくれています。
今後も食べ物のお話、ご紹介していきたいと思います!

その後の午前活動では、「寒天遊び」を楽しみました!寒天遊び

寒天遊び

寒天の感触遊び
寒天遊び

見学のお知らせ

おうち保育園おおいまちでは、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しております。
園見学をご希望の方は、申し込みフォームもしくはお電話にてお申し込みください。
入園に関して、お電話でのご質問も承っております。

・おうち保育園おおいまち
最寄り駅:JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線「大井町」駅
電話番号:03-3764-9223

園見学のお申し込み

※感染症の流行状況によりやむを得ず園見学を中止とさせていただく場合がございます。
予めご了承ください。