おうち保育園すがも一時保育室にて、7/28(水)に0歳児向け身体測定イベント「おおきくなったかな?」を行いました。成長が気になりつつも健診以外でなかなか身体測定をする機会がない0歳児向けに、気軽に計測でき、一緒に一時保育室の見学もしてもらおう、と企画しました。
コロナ禍での実施のため、1家族ずつ、30分程度、と制限のある中での実施となりましたが、3組の親子が参加してくださいました。


初めに検温、手指消毒を行ってから入室。保育室に入って少し涼んでから、身体測定!泣いてしまう子もいましたが、お父さんやお母さんも一緒なので上手に測らせてくれました。その後、気になっていた保育室のおもちゃを手に取り、ヨチヨチ歩いたり、ハイハイでおもちゃを追いかけたり、それぞれ楽しんでいました。
その間に親御さんは園長先生と日頃の悩みや心配事などをお話して、少しすっきりしました!とのお声もいただきました。

また、もうすぐ2ヶ月になるお子さんのご両親からは、「今後の保育園入園までの練習として一時保育室を活用してみたい」というコメントもいただきました。お父さんが育児休暇を取り、お母さんがフリーランスでお仕事をされているとのこと。ぜひまた遊びにいらしてください!

イベント参加者の様子

最後に記念撮影をした写真と一緒に、身体測定記録表をプレゼント。
良い記念になりました!とみなさんからご好評をいただけました。

コロナ禍で小さい子どもを連れて遊びに行ける場所がない、ちょっとした親御さんの悩みを吐き出せる場がない…などという状況に、少しでもお役に立てるイベントを今後も行って行きたいなと思っています。

一時保育室は現在ご予約受付中です

現在、一時保育室では自治体や協力医と連携しながら感染予防を実施し、保育を行っております。
感染症対策については、こちらの案内をご確認ください。

【お知らせ と お願い】 新型コロナウイルス感染症対策について

8月現在、日にちによってまだ空きがありますので、ご希望の方は専用の予約サイトからご予約ください。

2~6時間ご希望のお時間でお預かりできます。
(豊島区内のほか、豊島区外にお住まいの方もご利用いただけます。)

また、任意での事前面談も行っていますので、ご希望の方は予約サイトから事前面談をご予約ください。
保育室の様子が見てみたい、ちょっと話を聞いてみたい、などのご希望も大歓迎です!
お気軽にご連絡ください。

ご予約、ご利用をお待ちしています。

ご利用方法の詳細はこちら