おうち保育園あさがやでは、朝の会で給食の調理を担当するスタッフから食材を紹介をする時間を取っています。

この日は、給食に出てくるネギの根っこを見たり触ったりしてみました。

食育

普段お散歩でも、根っこをちゃんと見ることってなかなかないですよね。
子どもたちも興味津津で、「モジャモジャ~!」「長いね~」と発見の声が聞こえて来ました。

食育

食育

お野菜そのものを見て触るだけでなく、お野菜がどうやってお水や栄養を摂るのかも聞き、植物の成長についても学びました。

また別の日には、食材の皮を観察!
食材の皮でできたかわいらしい顔を見ながら、何の皮か当てっこしました!

食育

どちらの活動も、料理する前の食材を五感を使って感じることで、食材本来の姿を体感できる時間となりました。

今度は何の食材が登場するか、楽しみです!

園の様子をのぞきませんか?園見学随時受付中です

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子をもっと知りたい!という方は、園に遊びにきませんか?
園見学は、お申し込みフォーム、またはお電話にてお申し込みください。

●おうち保育園あさがや
最寄り駅:高円寺駅・阿佐ヶ谷駅
電話番号:03-5356-8337

園見学のお申し込み

※新型コロナウィルスの感染拡大状況により、園見学の実施を中止する場合もございます。
ご不明な点などありましたら、園にお電話ください。

〜フローレンスの保育園  各園情報〜

★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/中野区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)

おうち保育園

★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/渋谷区)

みんなのみらいをつくる保育園