みんなのみらいをつくる保育園東雲の昨年度の様子です。

2歳児クラスの5月のある日、ハサミと紙を出してみることにしました。この日は、園では初めてハサミを使うK君。ほとんど初めてハサミを触るA君、J君の3人です。ハサミに触れることがわかった途端、目をキラキラさせて寄ってきます。

注意事項を最低限伝え、危ない時にだけ声をかけることにし、まずはハサミとの出会いを楽しんでもらうことにしました。

持ち方は三人三様。K君は刃を下向きにグリップに指を入れて握り、刃をスムーズに開閉させて切っています。J君は刃を机上に寝かせて、グリップに上から指を入れて開閉しています。A君は人差し指はグリップに入るけれど親指が度々グリップから抜けながら、開閉させようとしています。
そのうちJ君とA君は私に切れないことを訴え、私が手を添える場面もあります。けれども、今の自分の手先の動きや指先の力で可能な動きから、少しだけハサミで切れ目を入れ、そこから手で破いたり、ハサミの刃先で紙を挟んでおさえて破る、という方法を見つけ出していきました。途中、大きく息を吐いたり、口が開いたままになっている表情は、刃物を使う緊張感と、どうしたら切れるか試行錯誤する真剣さを物語っていました。

ハサミ

ハサミと自分がかかわることによって起きる現象のひとつひとつに驚き、おもしろがり、それならこうしてみたらどうだろうとかかわり方を変えながら、新たに発見し、また考え、行動しています。
それは、世界へのかかわり方というものを学んでいる姿のように思え、その姿には感動とともに敬意さえ感じました。そういう機会を、子どもたちの日々の生活の中で、なるべく奪わずにかかわっていきたいと思います。

保育の様子を見学しませんか?園見学随時実施中!

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子をもっと知りたい!という方は、園に遊びにきませんか?
園見学は、各園のウェブページ、またはお電話にてお申し込みください。

●みんなにみらいをつくる保育園東雲
最寄り駅:東雲駅・辰巳駅
電話番号:03-6380-7421

園見学のお申し込み

〜フローレンスの保育園  各園情報〜

★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/台東区/品川区/豊島区/中野区/杉並区/渋谷区/宮城県 仙台市)

おうち保育園

★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。
(東京都 江東区/渋谷区)

みんなのみらいをつくる保育園