ほっ子りだより

いつもほいくえん子ども食堂をご利用いただきありがとうございます。
再開から2ヶ月たち、利用者の皆さんから「おいしかった!」や「子どもと一緒に食べることができる時間が嬉しいです」等、皆さんの声が届き嬉しさをかみしめているスタッフ一同です。
ほいくえん子ども食堂をご利用いただき、ご家族でゆっくり談笑しながらご飯を食べる時間を楽しんでいただければと思います。
今回は、秋に読みたい絵本と冬に向けての感染症予防策について情報をお届けします!

水玉模様

◎秋読みたい! おすすめの絵本のご紹介

【0~2歳児向け】
ハロウィンいないいないばあ!表紙『ハロウィン いないいないばぁ!』 作:インゲラ・アリアニウス 出版社:岩崎書店

先生からのおすすめポイント
魔女にドラキュラ…ハロウィンのおばけが登場!フェルトをめくるしかけ絵本です。

 

【2・3歳児向け~】
おばけのてんぷら表紙『おばけのてんぷら』 作:せな けいこ 出版社:ポプラ社

先生からのおすすめポイント
うさこが揚げるてんぷらのにおいに誘われて忍び込んできたおばけ。でも……、おばけに大変なことが!!美味しく楽しい絵本です。

 

 

【4・5歳児~小学生】
まほうのえのぐ表紙『まほうのえのぐ』 作:林 明子 出版社: 福音館書店

先生からのおすすめポイント
お兄ちゃんから借りた念願の絵の具。森の動物たちのお絵かきが魅力的です!絵を描くことが楽しくなる絵本です◎

水玉模様

◎冬の感染症について

空気が乾燥し気温が低くなる秋冬は、感染症のピークを迎える季節です。
冬の感染症は風邪、インフルエンザ、肺炎などの呼吸器感染症とノロウイルスなどのウイルス性の感染性胃腸炎があります。
手洗い・うがいの励行、十分な栄養補給、睡眠をとりながら予防をしっかりと行い親子で元気に過ごして行きましょう!

【家庭でできる感染症予防策】
① 体調管理を行う・免疫力をつける
栄養バランスのとれた食事・よい睡眠・適度な運動ももちろん大事ですが、「よく笑うこと」や「リラックスする時間をつくること」も大切◎
② 手洗い、手指消毒の励行
③ マスクの着用・咳エチケットの遵守
④ 病原体に適した消毒(アルコール、次亜塩素酸ナトリウム)
病原体により、適する消毒液は異なります。インフルエンザ⇒アルコール ノロウイルス⇒次亜塩素酸ナトリウム
⑤ 適度な換気、湿度の維持

新型コロナウイルス感染症予防対策を行いながら、その他の冬の感染症にも十分気をつけて過ごしていきましょう!

感染症予防