2021年度4月入園に向けて、各自治体で保育園の入園申し込みが始まりました。
今年は感染症の影響もあり、まずはインターネットで情報集め…と考える方が例年よりも増えているのではないでしょうか。
保活をされている方に向けて、もっとフローレンスの園を知っていただくため、おうち保育園すがもの園長 のり先生に園の様子について聞いてみました。

-園長紹介-子どもたちから呼ばれている名前:のり先生
好きなこと:(子ども達と一緒に)体を動かして遊ぶこと・ジムで汗をかくこと

おうち保育園すがもってどんな保育園?

--おうち保育園すがもはどんな保育園ですか?

下町情緒あふれる町の中にある、アットホームな園です。
お散歩には、園の近くの西ケ原みんなの公園や朝日公園に行くことが多いです。
近くの中学校の校門前に芝生があって、そこに遊びにいくこともあります。
お散歩の途中で、地域の方に声をかけていただくことも多くて、園名だけでなく子どもたちの顔も覚えてくださっている方もいるんです。
知り合いに「あそこの園に預けなさい」とおうち保育園を勧めてくださった方もいて、ありがたかったです(笑)

おうち保育園

あとは、豊島区は学校の校庭開放をやっているので、小学校の校庭に遊びにいくこともあります。
園の運動会でも小学校の体育館をお借りしました。

園には大きな園庭はありませんが、水遊びをしたり、植物を育てられるくらいの小さな庭があるので、雪が降って積もったときにちょこっと外に出ることもあります。
小学校からヘチマの種をいただいたので、今年は、そのスペースでヘチマを育てています。
子どもたちが水をあげてくれることもありますよ。
植物の種類はその時々で違いますが、毎年保育室の窓から見えるように、何かしら育てています。

おうち保育園

--園ではどのような行事やイベントをしていますか?

昨年度は、運動会や敬老会、親子遠足を行いました。
あと、大きいイベントといえば夏祭りですね。
夏祭りは園内でいくつかお店が出して、地域の方や卒園児もきてくれました。

感染症の影響はありますが、今年度も季節のイベントは行っています。
縮小版になってしまうことがあっても、なるべく中止にしないようにしています。
敬老会はどうしようかとなったときも、何もしないのではなく、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を出すなど、できる範囲のことをやろうと考えています。

親子遠足も、保護者の方とも相談しながら、現地集合・現地解散というかたちで実施しました。
親子でかけっこをしたり、体を動かして遊べるようなことを行いました。

--おうち保育園は「小規模認可保育所」ですが、小規模ならではだな、と感じられたことはありますか?

おうち保育園

子どもたち一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションがとれると感じています。
少し前のことですが、みんなでお散歩にいこう!というときに、1人の子が「お部屋でプラレールで遊びたい」と言っていたことがあったんです。
どうしてかな?と考えたときに、その子にはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、なかなか思いっきり家で遊べていないという話をお母さんから聞いていたことを思い出しました。
「じゃあ、やっぱり保育園でいっぱいプラレールで遊びたいよね」とスタッフ同士で話して、お散歩の途中でしたが、その子だけ園に戻ってプラレールで思いっきり遊びました。
小規模だと、その子その子のやりたいことや気持ちに寄り添えるということはあると思います。

--現在、新型コロナウィルス対策のためにで工夫されていることはありますか?

おうち保育園

密になるのを避けるために、クラスごとや小グループで遊んだり、活動に時差をつけて遊んでいます。
水遊びやお散歩もグループにわかれて行っています。
子どもにはそういった対応を気にせず楽しんでもらえたらいいなと思っているので、グループに分けるといっても、遊ぶコーナーをいくつか用意してなるべく自然に分かれるようにしています。

今年はプールに入ることはできませんでしたが、たらいに水を溜めて水遊びを行いました。
ちなみに、マヨネーズの容器に水をいれて、ぴゅーっと出す遊びが人気です(笑)

おうち保育園

--園長としてどんな園づくりをしたいと考えていますか。心がけていることがあれば教えて下さい。

すがも園には「みんなが笑顔の保育園」という園目標があるのですが、子どもだけでなく、保護者もスタッフも、地域の方も、みんなが笑顔でいれるように、ということを心がけています。

園目標は、すがも園が開園するときに「園目標をつくりたい」という意見が出て、スタッフみんなでどんな園にしようか、という話から始めて決めていきました。
笑顔でいるということは、安心感もなければいけないし、楽しみも必要になりますし、いろいろ考えなければいけないことはたくさんあるね、という話や、子どもが楽しい気持ちになるためにも、スタッフ自身も楽しくやりたい、といった話もみんなでしました。

おうち保育園

地域の方には、今年は感染症のこともあってなかなかお誘いできていないのですが、夏祭りや敬老の日など、お誘いできるときにはなるべくお誘いしています。
地域の方とも一緒に楽しんでいきたいと思っています。

--現在、園見学は実施していますか?

現在は、各回1名ずつでお願いしていますが、見学は随時行っています。
時間帯は子どもたちのお昼寝の時間で、だいたい平日の14時~15時の間に来ていただいていることが多いです。夕方でも大丈夫です!
14時~15時の間が難しい場合などは、ぜひご相談ください。

--最後に、保育園選びをされている方向けにひとことお願いします。

園に足を運んでもらって、自分の目で保育園の様子をぜひ見てほしいな、と思っています。
いろいろ特徴のある園を、ぜひご自身の目で実際に見ていただいて、直接園の方に質問してみてください。
すがも園でも園見学お待ちしています!

おうち保育園

保育の様子を見学しませんか?園見学随時実施中!

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子をもっと知りたい!という方は、園に遊びにきませんか?
園見学は、各園のウェブページから、またはお電話にてお申し込みください。

●おうち保育園すがも
最寄り駅:新庚申塚駅・西巣鴨駅

園見学のお申込み

>>フローレンスの保育園 園児募集のお知らせはこちら

おうち保育園