先日、みんなのみらいをつくる保育園初台では夏祭りを行いました!
去年は保護者の方も巻き込んでの行事でしたが、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、去年と同様に行うことはできませんでした。
でも、どうにか子ども達には経験させてあげたい…
園のスタッフ達はどうやったら開催できるかを考えました。
そこで
「子ども達だけでお祭りをするのはどうか?」
という意見が出ました。

確かに子ども達それぞれがやりたいお店を開きつつ、お客さんとしても参加する。これはこれで楽しい行事になりそうです。

まずはサークルタイムで、幼児クラスの子どもたちにお祭りをやるとしたら
「どんなお店をやってみたいか」
を聞いてみることに…

すると
「イカ焼き!」「チョコバナナ!」「金魚すくい!」「ヨーヨー」「綿あめ」…

たくさんの意見が出てきました。すでに子ども達はお店をやる気満々な様子です。
「じゃあみんなでお店を開いてお祭りをしよう!」
ということになりました。
また、お客係として乳児クラスの子ども達にも参加をお願いすることにしました。

それからは、子どもたちそれぞれのペースでお店の準備が始まりました。

ある日、年長の子から
「なにのお店かわからないから看板作りたい!」
という意見が出ました。「材料はどうするの??」と保育者が聞くと
「ダンボールがいるかなぁ」
と返答があったので、ダンボール探しを始めました。あいにく保育室にはダンボールがありませんでした。
すると子どもたちは1階の事務室に降りていきました。(みんつく初台の事務室は、基本的には子どもの出入りもいつも自由になっています)

その場にいた園スタッフに
「ここにダンボールはありますか?」
と聞きます。
子ども達の中で自然と「2階にないなら1階にも聞いてみる」という考えが備わっていることを感じとてもうれしく感じました。幸い、ダンボールをいくつかとっておいたのでそれを渡しました。
それを持って2階に戻り、看板を作り始めます。その看板作りの様子を見ていた他の子もダンボールを探してきて…看板作りの波が広がっていきました。
数日後はまた別の子が、それとなく保育者が保育室に置いておいたダンボールを見つけて、
「これをお店の台にしよう!」
と言って絵の具で塗ったり文字を書き始めたりしました。
こうやって子ども達の中での気づきや発見によってお店の準備が進んでいきました。

毎日少しずつ計画的に準備をする子…日替わりでやりたいお店が変わる子…3つのお店を掛け持ちでやろうとする子…お祭りの日前日ギリギリで準備を始める子…
子ども一人ひとり取り組み方は違いましたが、皆当日を楽しみにしていました。

夏祭り当日。

オープニングセレモニーとしてスイカ割りを行いました。

保育園でスイカ割り

スイカ割りの様子

スイカ割り

「もう少し前!」「ちょっと右!」「後ろ下がって!!」
子ども達もスタッフ達も熱が入ります。しかし意外と子ども達は勘が良く、かなりの確率でスイカを叩いていきます。

スイカ割り

しかし、今年のスイカはとても硬く、なかなか割れません…

我慢しきれなくなった乳児クラスの子ども達は、その様子を観戦しながらお先にスイカをいただいていました。

スイカ割り

このままではスイカを食べることができないので、最後は目隠しなしでポコポコ叩き、やっとのことで割ることができました!

スイカ割り

みんなで協力して割ったスイカは、とても美味しかったです。

スイカを食べる様子

さて、スイカを食べた後は、みんなが心待ちにしていたお祭りです。急ピッチで準備を進めていきます。

夏祭りの準備

夏祭りの準備

夏祭りの準備

準備が整ったところで子ども達だけのお祭りが始まりました。
「いらっしゃいませー!」「◯◯やさんはこちらです!」「◯◯はいかがですかー!」
プロ顔負けの掛け声でお客さんを引き込んでいきます。

夏祭りの様子

また、1階の障害児保育園ヘレンのお子さん達から事前に配達依頼がきていたので、ウーバーイーツのようにお届けもしました。
(普段は同じ空間で交流しているのですが、今回は関節的に交流することになりました)

夏祭りの様子

「あと一個で売り切れです!」
しばらくすると、売り切れ始めるお店も出始めました。それを見た他のお店も
「今から無料です!」「1つ買ったら2つあげます!」
と値引きやおまけが始まりました。
また、買ったものを両手に抱えて歩いたり、友達と見せ合ったり…規模は小さいですが、本来のお祭りでもおなじみの光景が広がっていました。

夏祭りの様子

夏祭りの様子

夏祭りの様子

夏祭りの様子

夏祭りの様子

今回は子どもたちだけで行う形になったお祭りですが、これはこれでとても楽しく良い行事になりました。なにより、子ども達が主体的にお店作りを行ったことが良い学びになったと思います。

今後も新型コロナウイルスの影響を考えながら保育園の生活、行事を考えていかなければなりません。
すべて取りやめにするのではなく、今回のように何かしら形を変えるなどの工夫をして、子ども達が楽しめることはこれからもしっかり実施していきたいと思います。

保育の様子を見学しませんか?園見学随時実施中!

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子をもっと知りたい!という方は、園に遊びにきませんか?
園見学は、各園のウェブページから、またはお電話にてお申し込みください。

●みんなのみらいをつくる保育園初台
最寄り駅:初台駅・参宮橋駅

園見学のお申し込み

>>フローレンスの保育園 園児募集のお知らせはこちら