おうち保育園なかの大和では、今年も夏祭りを行いました!

手作り金魚すくい

水に浮かぶ手作り金魚をすくったら、一人ひとり専用の袋にいれて、お持ち帰り♪

手作り金魚すくい

今年は感染症拡大の影響でプール遊びの実施は叶いませんでしたが、涼を感じることができる水遊びを、普段の活動でも取り入れています。

手作り金魚すくいや的あてを楽しんだあとは、夏祭りの目玉・スイカ割りです。

スイカに触れるところから

スイカの絵本をみんなで読んだあと、まずはスイカを触ってみるところから。

絵本の中の「スイカを叩いて音を確かめるシーン」を真似して、トントントン!

スイカは直前まで冷蔵庫に入れていたのでしっかり冷えており、触ったあとは「つめた~い!!」と冷たくなった手を頬に当てる場面も。
冷えたまんまるのスイカを見て、触って、ますますスイカ割りへの期待が高まりました。

その後、一人ひとり順番にサランラップの芯を使って、スカイ割りに挑戦しました!

1歳児は優しくペチペチ。
2歳児は力強く!

スイカ割り

見事、最後の子でスイカがヒビが入りました!
みんなで協力して挑戦したスイカ割り。ヒビが入った瞬間には歓声があがりました。
一方で、「ヒビしか入らなかった~」と悔しがっている子も。
一生懸命挑戦したあと後の、楽しさや悔しさを感じることができたようです。

スイカを食べました

スイカ割りのあとは、みんなでスイカをおいしくいただきました♪
たくさん遊んだあとに食べるみずみずしいスイカは、とてもおいしく感じられますね。
(今回のスイカは、感染症対策として、スイカ割り用・食べる用をそれぞれ別のものを用意しています。)

どんな状況であれ、このメンバーでの夏は一度きり。
今回の夏祭りは、換気をしながら、密を極力避けるよう部屋を分けて実施しました。

今後も感染症予防に最大限配慮しながら全力で夏を楽しみます!

(おうち保育園なかの大和)

園の様子をのぞいてみませんか?園見学随時実施中です

おうち保育園なかの大和

おうち保育園なかの大和では、入園を検討されている方向けの園見学を随時受け付け中です。
実際の園の様子をのぞきにきませんか?
詳しくは、お申し込みフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

※保護者の方はマスクを着用してお越しください。

●おうち保育園なかの大和
最寄り駅:野方駅・高円寺駅
電話番号:03-5356-7391

園見学のお申し込み
その他のフローレンスの保育園でも、入園を検討されている方向けの園見学を随時受付中です!
各園まで、お気軽にお問い合わせください。

★フローレンスの保育園空き情報のご案内はこちら

※現在、各園にて園見学の実施状況が異なります。
園見学の受付を再開している園でも、感染症の流行状況によりやむを得ず受付を中止する場合がございます。予めご了承ください。