新型コロナウイルス感染症の影響もあり、「お子さんを入園させる保育園をそろそろ探したい」「でも、感染症が心配でなかなか園見学参加に踏み切れない」という保護者の皆さんも多いのではないでしょうか?
そんな方々のためにおうち保育園・仙台では、まずはホームページ上で写真をご覧いただき、園の雰囲気を少しでも感じていただければと思っています。

◎おうち保育園こうとう台の保育風景

おうち保育園こうとう台の保育風景

おうち保育園は、アットホームな小規模保育園。お子さん一人ひとりの発達状況や個性に合わせた、きめ細やかな保育を行っています。
お子さん一人ひとりの個性を大切にし、子どもも保護者も先生も、皆が「自分らしく」いられる園です。
子どもたちの「やりたい!」気持ちに寄り添い、それを実現させるためにはどうすればよいか、お子さんたちと一緒に考え、お子さんの共感性・内発性・創造性を育む保育を行っています。
屋内での遊びや食育活動はもちろん、天気の良い日には屋外へお散歩に出かけ、自然や、時には生き物とも触れ合うことで生命の大切さも学びます。

◎おうち保育園こうとう台の園内風景

おうち保育園こうとう台の園内風景

子どもたちの「おうち」らしい、こぢんまりとした可愛らしい雰囲気の、おうち保育園こうとう台。温かいアットホームな雰囲気で、毎朝お子さんと保護者の皆さんを先生が笑顔でお迎えします。
エントランスにはプランターがあり、季節ごとに皆一緒になって、色とりどりのお花や、美味しいお野菜を育ててます。
また、玄関には出し入れ自由なひさしが設置されています。日射しがきつすぎる夏場も、玄関先で思いっきり水遊びやシャボン玉遊びを楽しめます!
園の近隣には、広々とした勾当台公園や錦町公園もあり、春にはお花見、秋には少し遠出をして西公園までおでかけし、焼き芋を楽しむことも。
時には姉妹園の子どもたちとも交流し、友達の輪を広げることができる点も魅力です。

調理室の様子

保育室から窓越しに調理室を覗くこともできるので、子どもたちはよく調理の先生がご飯を作ってくれる様子をワクワクしながら見守っています。
料理を作る工程が見れることで、お子さん達の「食」への関心を養うことに繋がります。
「今日のお昼ご飯はなあに?」と、可愛らしい声で調理の先生に質問したり、2歳児さんにもなると配膳をお手伝いしてくれる子も!

イベント給食

給食は、自園調理で温かい手作りご飯をお子さんたちに提供しています。アレルギー食やハラル食などの対応も可能です。
また、管理栄養士さんが立てた献立なので、栄養面も安心!
こどもの日には鯉のぼりの形をしたご飯、イベントの時は可愛らしいパンケーキなどなど、子どもたちが楽しくご飯を食べてくれる工夫をこらしています。
おうち保育園の食育について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

トイレと防犯カメラ

子どもたちの成長は早いもので、お友達がトイレに挑戦する姿を見て、「自分もやってみよう!」という気持ちが養われていきます。
また、園内には防犯対策として防犯カメラも複数設置してあります。

おうち保育園こうとう台の子どもたちがワクワクしている様子

◎おうち保育園こうとう台の特徴

・子どもや保護者の安らげる居場所
優しくて、笑顔が素敵な先生たちが揃う、おうち保育園こうとう台は、小規模でアットホームな園です。
・園のスタッフは、保護者のパートナー
各ご家庭と丁寧で温かな関係を築いています。お子さんの可愛かった様子や、子育てでちょっと悩んでいることなど、気軽に先生とお話ししましょう。
・子どもたちの「やりたい!」という気持ちに寄り添った、きめ細やかな保育
お子さん一人ひとりの成長に合わせた保育を提供しています。障害を持っている、発達に心配があるお子さんの受け入れ・相談も可能です。
・楽しいイベントも盛りだくさん!
お花見、夏祭り、焼き芋会、芋煮会、ハロウィン、餅つき大会などなど。子ども達が毎日笑顔で過ごせる保育が魅力です。
・地下鉄南北線「勾当台公園駅」から徒歩3分と、好立地! 
県庁市役所のすぐ近くにあるため、近隣に職場がある保護者の皆さんによくご利用いただいております。
・充実したお散歩先
園は仙台の中心地にあるため、勾当台公園など広々とした公園はもちろん、七夕まつりのときには定禅寺通りの七夕飾りを見物したり、冬には光のページェントを見に行く事もでき、毎年子どもたちに大好評です!

夏祭りの様子

◎感染症予防対策について

保育園は乳幼児が集団生活をする場であり、感染症予防を徹底するうえで困難なことも多くありますが、自治体や嘱託医、そして保護者の皆さんと連携を取りながら感染症予防対策を実施し、保育を行っております。
<園内での感染症対策>
・職員の体調管理(朝夕の検温、体調報告、体調不良の場合は勤務を控える)
・お子さんの体調観察(検温、全身状態の観察)
・手洗い・うがいの徹底
・こまめな保育室・玩具等の消毒の実施
・室内の定期的な換気の実施
・3つの密(密閉、密集、密接)の重なりを、出来る限り避ける保育活動・生活環境の工夫

◎園見学・入園申し込みについて

おうち保育園こうとう台では、ただいま園見学・入園申し込み随時受付中です。
仙台市青葉区で素敵な保育園を探している保護者の皆さん、まずはお気軽に園までお問い合わせください。

園見学・入園申し込みはこちら
もっとおうち保育園の様子をご覧になりたい方は、インスタグラムからご覧いただくことも可能です。

インスタグラムで保育園の様子が見られます!

もっと保育園の様子を見る

大変な状況が続いてはおりますが、このような時だからこそ、おうち保育園・仙台では「子どもたちには出来る限りいつもと同じように園で過ごしてほしい」「どんな時も笑顔を忘れないでほしい」と考え、保育を行っています。
ぜひ一度、おうち保育園こうとう台までお越しください!