※昨年度の活動です。

みんなのみらいをつくる保育園東雲では、開園当初から毎年、つくる組(3ー5歳児クラス)で餃子作りを実施しています!

「なにかやりたいことはある?」と子どもたちに聞くと、決まって出るのは「餃子作り!」。
餃子作りは年に1度の実施ですが、それだけ子どもたちの中では餃子作りが大人気です!

今回の餃子作りも、つくる組の園児 Aくんのお父さんに本場の餃子の作り方を生地を作るところから教えていただきました!
つくる組の5歳児にとっては3回目の餃子作り。それでも、生地から作るのにみんなドキドキ!

エプロンと帽子をつけて準備OK!

餃子作り開始

まずは生地作り!
こちらは、小麦粉と水が出てきて、混ぜ始めるお父さんの様子をみんなで見守り中の様子。

生地づくり

「なんかうどん作りのときと同じ匂いがするね」「お菓子を作るときと同じかも!」と話す子も。
こねていくうちに色々な形になる生地に子どもたちも釘付け。
「ドーナツだ!」「あ、今度はへびになった~!」

生地づくり

生地づくり

へびのように細長くなった生地を今度は小さく切り、餃子の皮に広げていきます。ここで子どもたちの出番です!
小さな手で生地を平らにし、綿棒で丸く伸ばしていきます。

生地づくり

生地づくり

Aくんとお父さんが一緒に生地を作る場面も。親子で協力し合う姿、最高にかっこいいですね!

これで生地は完成!
次はいよいよ餡を詰めて餃子の形づくりです。
色々な包み方を教えてもらい、それぞれ自分の机に戻って餃子を作ります。

生地づくり

Aくんのお父さんに自分から積極的に包み方を聞きに行く子も♪

餃子づくり

包み終わった餃子は調理スタッフにバトンタッチ!

調理スタッフにバトンタッチ

出来上がった餃子は給食の時間にみんなで食べました!

みんなで食べました!

みんなで食べました!

お父さんやお母さんの得意なことを教えてもらうのってワクワクしますよね。
「〇〇くんのパパすごいね」なんて言われると子どもまで嬉しくなっちゃう♪
「でも、〇〇くんが小学生になったら餃子作り教えてもらえなくなっちゃう」と心配する子も。そんな様子を見てAくんのお父さんは「また、教えに来ますよ」と優しく声をかけてくれました。

今後も園児のご家族と一緒に、子どもたちの「やりたい」を一つでも多く実現していきたいと思います!

(みんつく東雲)

2021年度入園説明会 参加者募集中!

みんなのみらいをつくる保育園東雲では、2021年度入園についての説明会を実施予定です。
園の様子をもっと知りたい!という方は、ぜひご参加ください。

参加をご希望の方はお申し込みフォーム、もしくはお電話でお申し込みください。
お申し込みお待ちしております!

>>入園説明会申し込みフォーム