新型コロナウイルス感染症の影響から、全国に「緊急事態宣言」が発令され、仙台市内にも「家庭での保育が可能な方は、できる限り利用を控えるよう呼びかける」といった方針が示されました。

おうち保育園・仙台は保育を必要とする方々のため、出来得る限りの感染症予防対策を実施しつつ、園の運営を継続して行っておりました。
また園を利用頂いている保護者の皆さんも、ご家庭での保育が可能な場合は登園を控えて下さるなど、皆が協力しあい、一丸となって感染症拡大防止に取り組んでいました。

けれども子どもたちにとって、仲良しのお友だちと会えない日が続くのは、寂しいもの
そこで、リモートワークに関してノウハウがあるおうち保育園ならではの、「オンライン保育」をおうち保育園かしわぎで実施しました!

 

◎画面越しに「こんにちは!」 お友だちと一緒に制作活動を楽しむ

パソコンの画面越しに、久しぶりにお友だちと合うことが出来て子どもたちは大喜び!
「こんにちは」「元気だった?」と、皆の笑顔が溢れました。
オンライン保育の良いところは、パソコンなどの通信機器があれば、お互いが離れていても、瞬時に画面越しにお友だちと会うことが出来る点。

今回のオンライン保育では、お友だちと仲良くこいのぼり作りに挑戦!
完成したこいのぼりは、後日皆で公園に行き、泳がせて遊びました。

簡単に作れるので、皆さんも作ってみてくださいね!
withコロナのこの時代、お子さんたちが安心し、笑顔で過ごせるよう、これからもおうち保育園では素敵な保育を提供して参ります。

◎入園お申込み・保育園の様子のご案内

IT技術も導入しながら、お子さんの安全に配慮しつつ、毎日楽しく過ごせる保育を提供しているおうち保育・仙台の3園では、入園申し込みを受け付けております。

詳しくはこちらをご覧ください。

また、おうち保育園・仙台の可愛い子どもたちの様子を、インスタグラムからもご覧いただけます。

「コロナにまだ不安があり、なかなか園見学に行けない」など、お悩みの方はぜひこちらを覗いてみてくださいね。