毎年5月に行われる仙台のお祭り、「青葉まつり」。
おうち保育園・仙台の子どもたちも毎年、威勢のよいお囃子の音に合わせて踊る「すずめ踊り」に参加していました。

昨年のお祭りの様子はこちら

今年の「青葉まつり」は、新型コロナウイルス感染症の影響で、残念ながら中止になってしまいましたが、すずめ踊りは子どもも先生も毎年楽しみにしているイベント。
どうにか実現させたい!

そのような想いから、おうち保育園木町どおりでは、お子さん用にハッピや扇子、小太鼓などを用意して、園内でミニ青葉まつりを開催しました!

頭に手ぬぐいを巻き、家にある楽器を持って、ハッピや甚平を着れば、どこでもカンタンにお祭り気分が楽しめます!
楽器や扇子(うちわでも◎)は手作りのものでも、何でもOK。

~カンタンに作れるオリジナル・うちわの作り方~

今年のすずめ踊りの振り付けは、ダンスが得意な先生が「おうち保育園・仙台流」にアレンジを加えたもの!
可愛らしいすずめっ子達が、「それ、それ!」の掛け声とともに、曲に合わせて一所懸命すずめ踊りを踊りました。

~おうち保育園・仙台流 すずめ踊りの振り付け~

皆さんも、おうち保育園・仙台流のすずめ踊りを踊って、お祭り気分を楽しんでみませんか?
誰でも曲に合わせてカンタンに踊れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

◎園児募集中のご案内

仙台市に3園あるおうち保育園では、ただいま入園を受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。