フローレンスの保育園では、2020年4月よりこども施設向けICTシステム「CoDMON」(以下:コドモン)を導入しましたことをお知らせします。

今回のコドモン導入は、フローレンスが運営する保育園のうち、待機児童解決モデルとして国策化された小規模認可保育所「おうち保育園」15園、認可保育所「みんなのみらいをつくる保育園」2園、企業主導型保育所「おうち保育園かしわぎ」1園の合計18園で実施されます。保育士の業務環境を改善することでより保育の質を向上させ、フローレンスの保育園が掲げる「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」という保育理念を実現するため導入するに至りました。

【コドモン導入機能(抜粋)】
●園児台帳
園児の名前・クラス・生年月日・健康情報(かかりつけ医師、アレルギー)・健診履歴・保育料設定及び家族情報(緊急連絡先、メールアドレス)など、園児毎にあらゆる情報を一元管理する事が可能、園内での園児ごとの情報共有が容易になります。

●登降園管理
園児の登降園記録を、ICカードやタッチパネルを使った打刻機能で自動管理に、延長保育の料金計算も自動化されます。保護者はスマホアプリを使用し登降園時刻などの確認が可能です。

●お知らせ一斉配信
コドモンの緊急連絡は、クラスや園児を指定しあらかじめ登録しておいたテンプレートから選んで連絡事項を記載するだけで、簡単シンプルに情報配信を行うことができます。メール配信の他に、スマホの通知機能やアプリ内で配信などあらゆる方法で情報を届けることができます。

●遅刻・欠席・お迎え・延長
登降園時間帯の遅刻・欠席・お迎え・延長連絡に伴う連絡を、保護者アプリから申請できます。保護者は時間を気にせず瞬時に園に報告することができ、園は電話対応することなくタブレット等でリアルタイムに受け取ることができます。保護者、保育園双方にとって利便性の高い機能です。

●指導案・日誌作成
現在園で使用している帳票をコドモン上にアップロードし使用できます。日誌や発達経過記録・月案等がデータ連携し、一貫性のある指導案の作成が可能です。デジタルを活かした閲覧性の良さ、テンプレート機能の活用、音声入力などを実施することで、作成時間の削減と、指導案及び保育品質の向上が期待できます。

【特定非営利活動法人フローレンス】
認定NPO法人フローレンスは、現在所属スタッフ650名規模を誇る国内有数の認定NPO法人です。子育てと仕事の両立、そして未来を担う子どもを社会で育むために、親子に関わる社会課題を数々の事業と政策提言によって解決しています。
2005年、日本初の「共済型・訪問型」病児保育事業をスタート。待機児童問題解決のための「おうち保育園」モデルは2015年度「小規模認可保育所」として国策化され、全国4,300箇所以上に広がるなど、国内課題を行政・他事業者を巻き込み最大インパクトで解決することを推進しています。2014年からは、障害児に長時間保育を提供する日本初の「障害児保育事業」、2016年からは子どもの虐待問題解決のため「赤ちゃん縁組事業」、2017年からは、全国に先駆け文京区でスタートした、子どもの貧困を解決する「こども宅食事業」などを手掛け、近年さらに福祉分野への取り組みを加速しています。

【株式会社コドモン 会社概要】
◆所在地:東京都港区三田3丁目1−4 Net1.三田ビル4F
◆資本金:68,250,000円
◆代表者:代表取締役 小池義則
◆事業内容:保育業務支援システムの開発・提供。2020年3月時点で、全国約5,100施設、保育士約8万人が利用。全国26の自治体で導入決定済み。導入施設数・自治体導入施設数・契約自治体数でシェア1位。(2020年1月株式会社東京商工リサーチ調べ)
ご参考:2019年度 特定地域型保育事業を含む全国保育所数は36,345園
◆サービスHP:https://www.codmon.com/

【こども施設向けICTシステム「CoDMON」概要】
https://www.codmon.com/

コドモンは、保育園や幼稚園で働く先生と保護者に対して、こどもたちと向き合うゆとりを持っていただくための各種支援ツールを提供するSaaS※1です。
園児情報と連動した成長記録や指導案などをスマートに記録する機能をはじめ、登降園管理や、保護者とのコミュニケーション支援機能など、先生の業務負担を大幅に省力化しながら、保育の質を高める環境づくりの支援をしています。また同時にベビーセンサーなどのIoTデバイスとAPI連携するなど、園内のICT/IoT環境を統合管理できるソリューションを提供しています。保護者アプリでは施設との連絡機能のほか、こどもの成長管理や写真アルバム、保育料の支払い機能といったサービスを展開しています。
※1 SaaSとは、ネットワークを通じて顧客にアプリケーションソフトの機能を必要に応じて提供する仕組みのこと

<<お問い合わせ・ご質問等>>
株式会社コドモン
広報担当 上砂(かみさご)
binva@codmon.co.jp
070-5594-4554

press@codmon.co.jp
TEL: 03-6459-4318
FAX: 050-3737-7471