2020年になりました。みなさんはお正月といえば何を思い浮かべますか?

フローレンスの保育園ではそれぞれの園で季節にちなんだ活動を行っています。
おうち保育園なかの大和では、年明けに書き初めお正月遊びを行いました!

新年の事始めは書き初めから

1月に入ってから1番初めの月曜日。
先生にお手本を見せてもらったあと、早速毛筆を使って書き初めに挑戦しました!
カラフルな色ではなく、黒一色のお習字はちょっぴり新鮮。
筆をなめらかにすべらせる子、丸で塗りつぶしてみる子など、楽しみ方もさまざまでした。

出来上がった作品はこちら。

思い思いの作品になりました!

自分で作ったオリジナル凧で凧あげ

書き初めに続いて、お正月遊びとして代表的な凧あげも行いました。
凧をあげるだけではなく、まずはオリジナル凧作りから。

透明なフィルムに、好きな色で描きたいものを描いていきます。
りんご、ハンバーグ、バナナなどのたくさんの食べ物を描く子、青一色を塗る子、いろいろな色を重ねてみる子…。
書き初め以上に個性が出る作品が出来上がりました。

凧を作った翌日。ついにオリジナルの凧を持って凧あげです!

公園に到着したら、凧を持って走ります!
うまく凧はあがるかな?

一人ひとり小さなオリジナル凧を持って、めいいっぱい走って、楽しい凧あげになりました!

(おうち保育園なかの大和)

園に見学に来ませんか?園見学随時実施中です

フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けの園見学を随時実施しています。
普段の園の様子ももっと知りたいという方はぜひ園に遊びにきませんか?
園見学については、各園のウェブページからお申し込みください。(お電話でも受け付けております)

●おうち保育園なかの大和
最寄り駅:野方駅・高円寺駅

>>その他のおうち保育園(0~2歳児)はこちら
>>みんなのみらいをつくる保育園(~5歳児)はこちら