【インタビュー】保育スタッフが語る!「なんでだろう?」子どもの「不思議」を膨らませる保育の魅力

子どもと大人の数だけ、保育のカタチがある。
だから、「保育って、やっぱりおもしろい!」

9月24日(日)開催の公開セミナーでは、「子どものつぶやき」を活かす食育事例をご紹介します。

当日登壇するスタッフにインタビュー!
三人目は、おうち保育園なかの大和の保育スタッフ、塚田さんです。

登壇者紹介
おうち保育園なかの大和 保育スタッフ 塚田

病児保育士になることを目指し、新卒でフローレンスに入社。入社時より複数園を回るエリア保育士として働く中で、小規模保育に興味を持ち、杉並区・江東区の小規模認可保育所「おうち保育園」にて勤務。現在は、おうち保育園なかの大和で主任補佐を務め、園内の食育担当として、活動の企画や指導をしたり、子どもの権利が守られる環境づくりのための活動提案を行なっています。

1.「保育って、やっぱりおもしろい!」と思った瞬間を教えてください!

この前「電車に乗るのはつまらない!」と言っていた子がいたので、「どうして?」と聞いてみました。するとその答えは、「前にしか進まないから!」

たしかに電車ってまっすぐ前にしか進まないけど、そんなことを考えたこともなかったので、思わず「おもしろい!」と思った出来事でした。

大人からしたら当たり前に感じてしまうことも、子どもからすれば「なんで?」という疑問の連続なんだと感じることがたくさんあります。

そんな子どもたちと毎日関わることで、一緒になって「なんでだろう?」「不思議だね」と考えることができるし、今までなかった新しい目線を子どもたちからもらえることがとても楽しいです!そして一人ひとりの探究心を保育を通して深めることができるのが、おもしろいです。

2.日々子どもとかかわる中で大切にしていることはなんですか?

「なんで?」という不思議を感じる力があるからこそ、「それはこうなんだよ!」と答えを言わないように意識しています。

たとえば、水鉄砲。ここを押せば水が出るよと教えるのは簡単ですが、「どうしたら水が出るんだろう?」と一緒に考えてみたり、「ここは形が違うみたいだね」という声掛けをしてみたり、その子自身が思った不思議を膨らませてあげたいなと思っています。

大人は「これが答え」と思ってしまいがちですが、何が答えかはその子自身が持っているものだと思います。

制作では、「本当はこの色だな」とか「もう少し余白を埋めてほしいな」とか、大人の思う”理想”に近づけたいと思うことがあっても、その子が「できた!」と言ったら完成だし、満足するまでやりきったことに意味があります。

それをこちらが評価するのではなく、その子なりの答えを認めて大切にすることを心がけています。

「満足するまでできた」という経験が積み重なることで、次の「やってみたい!」につながると思うので、大人の都合ではなく、子ども自身が満足できたかという視点も大切にしています。

3.ご覧いただいている皆さんにメッセージをお願いします!

今回わたしは0~2歳児のいるおうち保育園での事例をご紹介します。スタッフのはたらきかけによって、子どもたちから「やりたい!」が出てくることがたくさんあるので、当日はそんな日々の生活で出てきた「やりたい!」や、実際にやってみてこんな姿になったよ!という事例をご紹介します。質問タイムなど、一緒にお話できる時間もありますので、参加者の皆さんのお話も聞けたらなと思っています。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!


いかがでしたか?

9月24日(日)開催の公開セミナーでは、こんなお話をします!

  • 「大きいケーキでお友だちにサプライズしたい!」というつぶやきから、「どんなケーキをつくるか」をみんなで話し合って実現するまでの過程を、調理スタッフがご紹介!
  • 自分たちで作ったクッキーを保護者の方にプレゼントする!0~2歳児の小規模園における子どもたちとの関わりを、保育スタッフがご紹介!
  • 給食・おやつだけでなく、子どもたちが食に触れる機会をどのようにつくっているの?
  • 「子ども主体の保育」と食育をどのようにつなげて実践しているの?

もりだくさんの内容でお届けします!みなさまのご参加をお待ちしております!

イベント概要

●日時●
9月24日(日)11:00~12:30

●会場●
フローレンス神保町オフィス または オンライン(Zoom ウェビナー※)

※オンライン参加を希望される方へ
スマートフォンからでも参加可能です。カメラやマイクはオフになりますのでご安心ください。

●参加費●
無料

●参加対象者●
保育や子育てに関わる・関わりたいと思うすべての方

●タイムテーブル●
10:50〜 オンライン開場(イベント開始は11:00)
11:00~ 挨拶・登壇者紹介
11:10~ 事例① 「大きいケーキでお友だちにサプライズしたい!」が叶った日
11:30~ 事例② 目指せ!2歳児からのプレゼント「このクッキーじぶんでつくったよ」
11:50~ 解説 「子どものつぶやき」を活かす保育
12:15~ なんでも質問タイム!
12:30 終了

●お申し込み●
事前予約制です。以下のフォームよりお申し込みをお願いいたします。
※会場での参加は席数に限りがございます。恐れ入りますが、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。