Loading...

【保育士(正社員)大募集】温かな雰囲気で子どもたち一人ひとりと向き合う「チーム保育!」

フローレンスの保育園では、私たちと一緒に働く仲間を募集しています!

お仕事説明会も随時開催中!
説明会の中でしかお見せできない園やスタッフの様子の写真もございますので、どうぞお気軽にご参加ください!

また、2022年4月入社についても採用をスタートしております。
ぜひ説明会へご参加いただき、不安なこと・聞いておきたいことを今のうちに解消いただけると嬉しいです。

▶説明会申込フォーム◀


フローレンスの保育園紹介

 

保育理念

私たち保育園は、みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育みます。 この理念を実現するための保育を私たちはシチズンシップ保育と呼びます。

シチズンシップ保育ってどんな保育?

  • 共感生・内発性・創造性

    私たちは、みんなを思いやりながら自分たちの未来を変えていける力を育むために、共感性・内発性・創造性を伸ばしていく保育を「シチズンシップ保育」と呼んでいます。

    • 自分の気持ちを大切にし 他者の気持ちも大切にする子ども(共感性)
    • 自らの内なる声を聴き 主体的に動く子ども(内発性)
    • 自由に考え 創造する子ども(創造性)

    保育園での生活の中で、自分の気持ちや他人の気持ちを知り、大切にすること。子どもたちの「やってみたい」を、1つ1つ子どもたちと考えながら実現していくこと。その積み重ねが大切だと考えています。
    シチズンシップ保育は子どもたち一人ひとりを気持ちや意見を大切にし、子どもたちの「やってみたい」を応援する保育です。

わたしたちが大事にしている価値観

フローレンスで保育に関わるすべてのスタッフが大切にしている約束、心がけている姿勢を「フローレンス保育クレド」と呼んでいます。わたしたちが大事にしている価値観です。

  • 子どもたちへ…私たちは、子どもたちの自己肯定感を育むことに全力を尽くします
  • 保護者のみなさんへ…私たちは、保護者をお客様ではなくクルー(共に船をこぐ乗組員)と考えます
  • 保育者として…私たちは、常に最高の保育に向かって学び続けるプロです
  • 保育チームとして…私たちは、子どもを育む最高のチームです

こんなところが魅力!

◎チームで保育!
保育スタッフが困っているときには、園長や主任が日常的にフォローに入ります!
また、保育スタッフ同士の日々の声かけはもちろん、 定期的にミーティングを実施し、情報共有やより良い保育を実践するには何が必要か?をみんなで話し合っています。保育で難しい場面があればみんなで考え、子どもの嬉しい出来事があればその場で共有する、そんな「チームで保育を行うこと」を大切にしているのがフローレンスの保育園です。

◎子どもたちの「やってみたい!」を大切にする!
子どもを一人の人として尊重し、子どもたちの「やってみたい!」という意見や感情を大切にし、自己肯定感を育むことに全力を尽くしています。

◎保育士の働き方改革に本気で取り組んでいる!
子どもたちと保育士の「やってみたい」に全力で取り組めば、毎日クタクタ。だからこそ、業務時間内で効率的に仕事ができるように、働き方改革に本気で取り組んでいます。また、「チームで保育!」だからこそ、助け合い精神が自然に根付いているのもフローレンスの特徴!お互いを支え合い、より良い保育を実現しています。

働きやすさのポイント!

  • 定着率

    定着率

    2020年度実績(定着率=1-期初在籍者のうちの離職者数/期初在籍社数×100で算出)

    スタッフが定着する

    フローレンスで働く人は、年齢・経験・性別などさまざまです。色んな人がいっしょに仕事をしているからこそ、何でも言い合える風通しの良い組織を目指しています。風通しの良い組織だから、働きやすく、スタッフも定着しています。

  • 残業時間

    残業時間

    2020年度実績

    効率的に仕事をする

    仕事の時間とプライベートの時間をしっかり分けることで生活が充実すると考えています。そのため保育園では、行事の準備や事務仕事も就業時間内にやりきることを目標に、時間の使い方を工夫しながら効率的に仕事をしています。

  • 年間休日

    年間休日

    2018年度実績

    休暇がしっかり取れる

    フローレンスの保育園は完全週休2日制。週2日きちんとお休みできるように、休暇時にも必要人員数は確保できるように、人員を基準より多く配置したり代替スタッフが保育をする制度を全社的に採用しています。働く人が活き活きと保育をするために体制面でもバックアップしています。

  • 育休取得率

    育休取得率

    2020年度実績

    育休もしっかり取れる

    フローレンスは育休取得率100%。男性も女性も、新しい家族を迎える大切な時期には家庭中心の生活を送れるように応援しています。育休から復帰したスタッフも育児と仕事の両立は大変ですが、まわりの人たちに支えられながら充実した日々を送っています。

  • 働き方を選べる

    働き方を選べる

    多様なキャリアを選べる

    フローレンスは、病児保育や障害児保育など通常の保育園運営以外の保育事業も行っています。また、正社員やパートタイムなど働き方も様々です。キャリアプランやライフプランに応じて、フローレンス内で様々な働き方を選択できます。

  • 柔軟な休暇制度

    柔軟な休暇制度

    いざという時に休める

    自分や家族の病気など、様々な事情で急に休まなければいけない場合もあります。そういった時は園内のスタッフはもちろん、他園のスタッフとも協力して園の運営を助け合う文化があります。「お互いさま」の気持ちでいざというときも安心してお休みできます。

募集要項

雇用形態正社員
必要資格保育士
勤務地【急募(2021年度内入社)】おうち保育園ごたんだ おうち保育園すがも ・ みんなのみらいをつくる保育園初台
※次年度以降異動の可能性あり(東京都内15園のいずれか)
※2022年4月入社についても採用をスタートしています!(お住まいの場所、ご希望・経験等を考慮のうえ配属園を決定)
各園の住所はこちら
勤務日週5日(月~土)
(土曜日開園の場合、月1・2回の土曜勤務あり。土曜日勤務分は平日に振替休日を取得いただきます。)
※土曜日開園は園児の登園状況による
勤務時間7:00~20:30のうち実働8時間(シフト制)
※業務の都合により変動の場合あり
給与

232,500円~(経験者加算対象者:保育士手当・分野別リーダー手当含む)
※経験者加算要件:入社前に保育を3年間以上経験していること(詳細規定有)
※保育経験が3年未満の方は224,500円~(保育士手当・分野別リーダー手当含む)

賞与年2回(6・12月)
昇給年1回
休日・年間休日129日(2019年度)
・日曜、祝日、その他シフトに定める日
・夏季休暇(3日間)、年末年始(5日間)、慶弔休暇、有給休暇(試用期間終了後に付与)
手当住宅手当(10,000円/月※条件有)、ひとり親手当(5,000円/月※条件有)、保育士手当(8,000円/月)、園長手当(90,000~110,000円/月、管理職)、専門リーダー手当(50,000円/月)、専門サブリーダー手当(30,000円/月)、分野別リーダー手当(7,500円/月)、その他役職に応じた手当あり
備考通勤手当(規定により支給、上限6万円/月)、社会保険完備、寮制度あり(自己負担額30,000円/月)、引越準備金(10万円/条件有)
土曜勤務の場合、平日で振替休日を取得
※退職時の退職金支給はありません。

 

説明会申込方法

ご応募の前に「仕事内容や働き方について確認しておきたい!」という方は、どうぞお気軽に説明会へご参加ください。説明会日程が合わない方は隙間時間を活用いただける”動画視聴”の方法もございます♪
また、個別相談もお受けしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▶説明会申込フォーム◀

 

応募方法

▶応募フォーム◀よりご応募をお願いいたします。

※履歴書・職務経歴書のフォーマットは応募フォーム上に掲載しております。そちらからダウンロードしてご使用ください。
※応募フォーム登録時に、履歴書・職務経歴書を提出いただく必要はございません。フォーム登録後に提出いただければ問題ございませんので、まずは応募フォームへのご登録をお願いいたします。


 

パートタイムの保育士も募集中!
募集園についてはこちらをご確認ください。

説明会
に参加

LINEに
登録