保育フェアに参加するスタッフ紹介~!6月5日(日)はフローレンスの保育フェア~

年に1度の大型イベント”フローレンスの保育フェア”の開催まで残り数日となりました!

今回の保育フェアは、例年のフェアとは異なった形でお仕事の魅力をお伝えできればと思い「保育現場をプチ体験」いただけるようなコンテンツをご用意しております。

本日は保育フェアに登壇するスタッフから参加される皆さま、参加を検討されている皆さまにメッセージがございます。
フローレンスの素敵なスタッフがたくさん参加する保育フェアをお見逃しなく!!

直前までお申し込みを受け付けております!

保育フェアの詳細・申込はこちら

病児保育からは4名の様々な経歴を持つスタッフが参加!

病児保育ブースでは「研修をプチ体験!~病児保育の保育とは?病児保育の豆知識!~」、「病児保育スタッフのカバンの中身を大公開!」「病児保育スタッフが皆さんの疑問にお答え!座談会コーナー」の3つを準備しております。

入社9-10年目となるベテランスタッフから、入社半年のフレッシュなスタッフも参加。
働き方もパートタイムスタッフや週4日正社員と、さまざまな働き方をしており、子育てとお仕事を両立しているスタッフもいます。

さまざまな経験・経歴を持つスタッフが、皆さまの疑問や、不安点にお答えさせていただきますので、ぜひ会いに来てください!

参加スタッフからのメッセージ

こんにちは!
私は子育て経験で病児保育に入社して様々なお子さんと関わってきました。
自分に何が出来るのか、向いているのか不安な方もどうぞ保育フェアを通して、ご自分の得意な面、何が心配なのかを探してみてください。
「初対面のお子さんとすぐ仲良くなれるかしら…。」
「病児を保育するなんて不安。」
そんな方こそ大歓迎!
病児保育にはその「不安」こそが必要なのです。
「???」ですよね(笑)
そんな病児保育の魅力を保育フェアでお伝えできる事を楽しみにしております。
フローレンスに入社して6ヶ月。
経験が浅い私ですが入社して学んだ事、嬉しかったことがたくさんあります。
3人の子(中1、小4、小2)がおりますので家事育児とお仕事の両立などのご質問もお待ちしております。
皆さんとお会いできることが楽しみです!
保育園勤務では子どもとじっくり関われずもどかしさを感じたことがある方、ご自身の子育てで子どもの話を充分に聞いてあげられなかった方、そんな思いがある方はぜひ、フローレンスの病児保育へ!
一人ひとりに合った保育ができるので、お子さんのやりたいことに存分に向き合うことができますよ!

フローレンスの保育園ブースは、みんなのみらいをつくる保育園の先生が参加!

幼稚園を経験し、フローレンスの保育園に転職。
現在、みんなのみらいをつくる保育園で勤務する先生が参加します。

「転職してみてのギャップは?」「フローレンスの保育園って実際どうなの?」そんな疑問にもお答え!

当日は普段園で行っている、「感情カード」や「サークルタイム」を参加者のみなさんと一緒に実践してみたいと思います!

※感情カードとは、自分の気持を表現するカードです。みんなのみらいをつくる保育園では登園時などに感情カードを用いて自分の気持を表現する練習をしています。マイナスの感情があることを知り、その感情と向き合う経験、自分に感情があるように、お友達にも感情があるということ、感情カードの取り組みを通して学んでいます。

※サークルタイムとは、輪になり、皆の顔を見ながら話し、考え、意見を言う「サークルタイム」では、自分の意見と同じように、他の子の意見も大切なことを、小さいな時から学びます。

参加スタッフからのメッセージ

フローレンスの保育現場には、様々な経歴やスキルを持つ職員がいて、転職してきた時にはとても驚きました。
今はそんなスタッフと一緒に、子どもたちの「やってみたい」を実現する保育を楽しんでいます。
大人も頭の柔らかさが試されますよ!
保育フェアでは、そんな日常の保育のお話ができればと思っています。

障害児保育からはアニー保育スタッフが参加!

アニーの保育スタッフのリーダー的な役割を担うスタッフが参加。
さまざまなお子さんとの関わりがあるスタッフなので、「障害児保育に挑戦してみた…でも私にはできるかな?」そんな不安を取り除けるような場にしたいと思っています!

障害児保育ブースでは、日々活用している「工夫を凝らしたおもちゃの展示会」を開催!
お子さんの身体機能に合わせたおもちゃたちをぜひ見に来てくださいね。

参加スタッフからのメッセージ

アニー保育は、様々な障害を抱えるお子さんと関わる中で、心を通わせ、お子さんの可能性を引き出し、成長をお手伝いできる、やりがいと喜びの大きな仕事です。
アニーの仕事に興味がありながらも、「居宅保育ってどんなことするのかな?」「障害のあるお子さんとの自信がないな…」そんな不安にも丁寧におこたえできたらいいなと思います!

新卒ブースには新卒4年目の先生が参加!

新卒ブースでは新卒からの歩みや、おうち保育園ならではの取り組みをプチ体験できるようなコーナーを準備中。
「入社してからこれまでの歩み」を聞きながら、入社後の過ごし方を想像したり、実際におうち保育園の日常でやっていることをお話する時間が過ごせます。
入社からのリアルを知れるまたとないチャンス!!

イベント当日は、現在主任補佐で活躍している新卒4年目の先輩が参加します。
ぜひ、保育園選びの1つとしてフローレンスの保育園も覗いていってください!

参加スタッフからのメッセージ

私はフローレンスに新卒で入社しました。
保育園ってどんなところだろう?初めての就職で不安だな…など色んな思いがあるかと思います。
今回の保育フェアを通して皆さんの疑問や不安が少しでも解消できたらいいなと思います。
お会いできることを楽しみにしています♪

フローレンスの保育フェアは6月5日(日)!ご参加お待ちしております。

年に1度の大きなイベントとなっている、フローレンス保育フェア!
ぜひこの機会をお見逃しなく、ご参加ください!

入退室自由なイベントとなっているため、「午前だけ!」「午後だけ!」の参加も大歓迎!
みなさまからのお申し込み、お待ちしております。

保育フェアの詳細・申込はこちら