おうち保育園

なかの大和

小規模認可保育所

おうち保育園なかの大和は、2024年3月31日を持ちまして、閉園いたしました。
待機児童問題は、子育てしづらさにもなり得る日本の社会課題の一つでした。
この社会課題を解決したいという思いを元に、フローレンスが小さな保育園モデルを国に提案したことをきっかけに、「小規模保育所」が認可され、全国の待機児童問題は解決に向かっていきました。
待機児童問題は解消されましたが、フローレンスの保育園ではこれからも親子の笑顔のため
今を生きるわたしたちと
まだ見ぬ子どもたちが
希望と手をつないで歩める社会。
さあ、心躍る未来へ。
をビジョンに掲げていきます。

みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育むことを保育理念に掲げ、こどもたちの力と可能性を信じるシチズンシップ保育の実践を続けていきます。
また保育園を「こどもと親のための包括的福祉拠点」として捉え、在園児はもちろん地域の親子の笑顔のためにも様々な機能を備えていきたいと考え、活動していきます。

おうち保育園なかの大和は、保護者の皆さん、地域の皆さんからのご協力、何よりこどもたちのたくさんの笑顔に支えられ、ここまで運営することができました。
これまで関わってくださった全ての方の温かいご支援に、心からの感謝を申し上げます。

引き続きフローレンスとして、精一杯親子の笑顔のため、邁進していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

園からのお知らせ

園長・園スタッフからのごあいさつ

野方駅から徒歩10分。環七から一本通りを入った昔ながらの閑静な住宅街の中で、兄弟や家族のように過ごしている小さな保育園です。近くには啓明公園や大和公園少し足を延ばすと四季の森公園があり、たくさん自然を浴び体を動かして遊んでいます。
0~2歳の子どもたちには、「自分が愛される経験」や「様々な本物の体験」を通して、自己肯定感を高め色々な選択肢を知ってほしい。
小規模だからこそ、子どもや保護者に寄り添い成長できる保育園を目指しています。

※おうち保育園なかの大和は2024年3月31日をもって閉園予定です。新規入園は11月までを予定しています。保育園お申込みの際にご留意いただきますようお願いいたします。

園の概要

対象年齢

生後57日以上満3歳未満
※3歳になった直後の3月末までお預かりいたします。

開園日

月曜日~土曜日
※休園日:日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

開園時間

7:15~19:15
18:15から19:15までが延長保育となります。

住所

〒165-0034
東京都中野区大和町1-12-8 プレステージ高円寺1階

Googleマップで開く

電話番号
03-5356-7391
最寄駅

西武新宿線「野方」駅より徒歩10分
JR・東西線「高円寺」駅より徒歩15分

入園条件

中野区の入園要件による
※中野区の保育園の入園申し込みについては、中野区の公式Webサイトをご覧ください

定員
12名
保育料・延長保育料

保育料:「保育料決定通知書」に定める金額

延長保育料:
 スポット 500円/1時間(18:16を過ぎた時点で料金が発生します)
 月極 利用子どもが居住する自治体が定める利用料に準ずる
   ※保育短時間認定の方は、月極延長保育は利用できません。

<保育短時間認定のみ>
開所時間内で保育短時間の設定時間(午前9:00~午後5:00)を超えて利用する場合
延長保育料 100円/10分

給食・おやつの有無

給食、おやつともに提供しております。

職員体制

園長、常勤保育士、非常勤保育士、栄養士、調理スタッフ

年間行事予定

4月:慣らし保育
5月:子どもの日、保護者面談
6月:
7月:七夕、水遊び
8月:水遊び
9月:
10月:ハロウィン遠足
11月:クッキング保育
12月:クリスマス会
1月:新年こども会
2月:豆まき、保育参観
3月:ひな祭り、おわかれ会(卒園式)

卒園後の受け入れ先

卒園後、連携施設への入園を希望する場合は、受け入れ人数の範囲内で下記の施設へ優先的に入園することができます。
・こどもヶ丘保育園野方園
・野方保育園
・大和東もみじの森保育園

地図・アクセス