おうち保育園

南ながさき

小規模認可保育所

おうち保育園南ながさきは、2024年3月31日を持ちまして、閉園いたしました。
待機児童問題は、子育てしづらさにもなり得る日本の社会課題の一つでした。
この社会課題を解決したいという思いを元に、フローレンスが小さな保育園モデルを国に提案したことをきっかけに、「小規模保育所」が認可され、全国の待機児童問題は解決に向かっていきました。
待機児童問題は解消されましたが、フローレンスの保育園ではこれからも親子の笑顔のため
今を生きるわたしたちと
まだ見ぬ子どもたちが
希望と手をつないで歩める社会。
さあ、心躍る未来へ。
をビジョンに掲げていきます。

みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育むことを保育理念に掲げ、こどもたちの力と可能性を信じるシチズンシップ保育の実践を続けていきます。
また保育園を「こどもと親のための包括的福祉拠点」として捉え、在園児はもちろん地域の親子の笑顔のためにも様々な機能を備えていきたいと考え、活動していきます。

おうち保育園南ながさきは、保護者の皆さん、地域の皆さんからのご協力、何よりこどもたちのたくさんの笑顔に支えられ、ここまで運営することができました。
これまで関わってくださった全ての方の温かいご支援に、心からの感謝を申し上げます。

引き続きフローレンスとして、精一杯親子の笑顔のため、邁進していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

園からのお知らせ

園長からのごあいさつ

私たちおうち保育園南ながさきは、子どもたち、保護者の皆さん、スタッフにとってあったかく、くつろげる「第二のおうち」のような園でありたいと思っています。毎日子どもたちと元気に遊び、笑って泣いて、共に成長しながら過ごしています。

※おうち保育園南ながさきは2024年3月31日をもって閉園予定です。保育園お申込みの際にご留意いただきますようお願いいたします。

園の概要

対象年齢

1歳児から満3歳未満
※3歳になった直後の3月末までお預かりいたします。

開園日

月曜日~土曜日
※休園日:日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

開園時間

7:15~19:15
18:15から19:15までが延長保育となります。

住所

〒171-0052
東京都豊島区南長崎3-16-17 青木ビル1階

Googleマップで開く

電話番号
03-6908-3688
最寄駅

西武池袋線 椎名町駅 徒歩10分
都営大江戸線 落合南長崎駅 徒歩10分

入園条件

豊島区の入園要件による
※豊島区の保育園の入園申し込みについては、豊島区の公式Webサイトをご覧ください

定員
6名
保育料・延長保育料

保育料:「保育料決定通知書」に定める金額
延長保育料:100円/10分
月極 4,000円

給食・おやつの有無

給食、おやつともに提供しております。

職員体制

園長、常勤保育士、非常勤保育士、栄養士、調理スタッフ

年間行事予定

4月:慣らし保育
5月:子どもの日
6月:
7月:七夕・水遊び
8月:水遊び
9月:遠足
10月:遠足、ハロウィンパーティ、保育参観
11月:
12月:クリスマス会
1月:お正月遊び
2月:豆まき
3月:ひな祭り

卒園後の受け入れ先

卒園後も継続して保育が必要な方のため、区内全域の認可保育施設で卒園児童数分の定員が確保されています。
また、卒園時に転園申込みをする場合、定められた指数の加点があります。
詳細は豊島区公式Webサイトをご覧ください。

地図・アクセス